FC2ブログ

妻の気持ちが近づくのかどうか

 恋愛結婚して、ありがたいことに子供にも恵まれてやってきた。
 
 互いの、というか妻の気持ちはやがて離れて、いろいろなことがあった。 
 
 この先、妻の気持ちが近づくのかどうか。
 
 まったくわからないし、そうなればいいな、というか、そうなるように気持ちを切り替えたけれど、この先、どうなるかは、あまり楽観していない。
 
 人の気持ちが変わるって、やっぱり大変だ。仕事や何かのクラブのように、ある目標や利害が絡めば、理や利で動くけど、夫婦はけっこう難しいもんだな。
 
 家事ができるようになるというのは、いつかひとりになっても困らないように、というおもいも、実はある。
 
 今の気持ちは、自分の人生に後悔を少しでも減らそう、だ。
 
 妻の笑顔、心が戻らなくたって、それは悲しいけれど仕方ない。もちろん、それには自分の大きな責任があってこその話なので、それは辛いけど背負おう。
 
 ただ、後で思い出したときに、「あの頃、馬鹿なりになんとかしようとした」程度の過ごし方はしておきたいのだ。自分の至らなさで寂しい結果を迎えても、無知や幼稚さを悔やんだとしても、自分なりにあがいたという程度のことはしておきたいので。
 
 女性はデリケートなんだなぁ。オレはそんなに自分ががさつ者だとは思っていないんだけど、この事態の打開策、全く見当がつかないよ。
 
 愚かなり、わが心。ま、馬鹿は馬鹿なりに。
 
 
 いろいろやって、少し感じ方が変わったら、また変えてみよう。人は変えられないけれど、せめて自分くらいは。
 
 こんなトシになっても、変わることは悪いことじゃない。むしろ変わらなきゃ。
 
 
 明るいほうへ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

内緒さん、コメントありがとうございました。
まったく同感です。「気持ちをぶつける」のって、簡単には壊れない関係あってこそ、もしくは壊れたってかまわない(または壊そうとして?)関係、のどちらかがあっての話かと思っています。
私は、壊したくないけれど壊れかねない、とどちらにも当てはまらない弱い弱い関係なので、お気持ちがわかるような気がしております・・・。

No title

私も笑えません。
そうやってキヅイテ行動してくれる旦那様
羨ましいです。
いつかきっと。。。思いが届くはず・・・

No title

人は変えられないし、人の気持ちも
ホントのところはわからないですもんね。
結局変えられるのは自分だけで、
自分が変わるしか状況を変える方法はないと思ってます
状況が変わる=いろんな形の幸せがあると思います

No title

kokoroさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。いつかきっと・・・、ですよね。いかなる結果になろうとも。ありがとうございました。

No title

tottyoboさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。「いろんな形の幸せ」・・・、いい言葉ですね。私なりのそれを手探りしていきますわ。

No title

内緒さん、こんにちわ。コメントありがとうございます。
好きで一緒になったはずなのに、なんで悩むのか、うまくいかないのか・・・。自分でできることは知れていますので、せめてそれくらい頑張ってみます。これからも女性視点でのアドバイスをぜひ宜しくお願いします。女心はさっぱりわかんないよ。