FC2ブログ

カープ優勝!九里、漢の花道だ!



 やっと決まりました、カープ優勝です。

 勝つことが珍しくなくなってきたここ数年ながら、やはり以前の苦しかった頃あっての今と思うと、胸が熱くなります。

 資金力にも恵まれない地方球団。かつて黒田が「(東京はじめとする)中央球界」と言っていた苦い言葉、忘れられません。

 ジャイアンツ以外に3連覇した球団がセにはないこと、今年まで知りませんでした。そんなハードルの高いことを愛するカープがやってのけたのか。
 
 ありがとう、本当にありがとう。

 苦しい時代を支えてくれた東出・現打撃コーチは、FA取得時に「カープで優勝することがかっこいいんだ」と、残留してくれました。カネもなく、球場もガラガラのカープを見捨てなかったんだ、と本当に嬉しかった。

 そして今日、カープはまた優勝してくれました。

 ネットでは「カープが強いわけじゃない」「他のチームが弱かった」なんて言葉も目にしますが、それはプロを舐めすぎた無責任&自分じゃ何もしない奴の言葉だと思います。

 カープは強い。優勝したんですから。そして、他のチームは弱くなんてない。何度も負けました。技術、戦術、タフネス、侮れるチームなんてありませんでした。

 対戦相手への敬意なくして、なんの勝負か。かつて弱かった(本当に弱かった)カープを愛する者として。


 九里が、九里が本当に素晴らしい投球をしてくれました。快速球も、群を抜く変化球も制球力も持たない彼が、ケンカ度胸とド根性を武器に圧巻のピッチング。

 本当に嬉しかったです。

 強い者がいつも勝つとは限らない。持たざる者がクソ頑張りで、誰かのためにっていうハートで、そして応援してくれる人の気持ちを力に何かを成し遂げることができるのかもしれない。

 カープの何が好きかって、そういう歴史とマインドです。私にとっては、九里という男がそれを最も体現しているように感じていて。


 頼もしい野手陣の守りもあって、4回の無死満塁を凌いだ直後の顔です。いい男ですねぇ。


 カープ優勝、本当にありがとう。この小さな町にカープがあってくれて、勝ってくれてどれだけ幸せにしてもらえていることか。

 広島に住んでいれば、ましてや生まれていれば、身内に原爆の被害者が必ずいます。「原爆で壊滅した町の希望としてカープが生まれ・・・」という話は今も現実の重みのある話なのですから。

 そして、広島という地とは縁の薄い人であっても、そういう歴史を辿っているカープのひたむきな、泥臭い姿に何かしらのシンパシーを感じてくれる人が一緒に応援してくれると勝手に思っています。

 カープナイン、本当にありがとう。九里、本当によくやった。カープファンで本当によかった。本当に。


 カープ優勝バンザイ!ありがとう、我らが広島東洋カープ!!!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

やはりやってくれましたね。
すべてお膳立てだったのか…
野球の神様ありがとうございます。
カープファンで良かった。
そして、より高みを目指して、共に行きましょう。

No title

こんばんは!!
九里があなた様の期待に 答えて
カープが優勝いたしましたね
良かったですねぇ

No title

優勝、おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ
なんでここ何試合も足踏みしてたの、っていう位の快勝でしたね。
九里投手もナイスピッチングで、いやほんとに素晴らしかったなぁ。

<強い者がいつも勝つとは限らない。持たざる者がクソ頑張りで、誰かのためにっていうハートで、そして応援してくれる人の気持ちを力に何かを成し遂げることができるのかもしれない。

なんかちょっと涙出ましたよ(´;ω;`)

さあ、次は日本一!
今夜は思い切り勝利の美酒に酔いしれて、明日からまた戦わなきゃ!

本当におめでとうございます!

No title

次郎さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

我らがカープ、ついにやってくれましたね!本当にカープファンで良かったと思います。ね!

さぁ、次は強敵を迎えてのCS、そして日シリ。ナインとともに行きましょう!おめでとうございます!

No title

kazuhideさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

九里、おそらく多くのカープファンが期待していなかったと思うんですよ。今後、テレビなんかで語られる際には、彼が棚ぼたのように先発の機会を得たことはなかったことになってるでしょうし。

そういう勝者しか愛さないようなのが、なんかひっかかるもんで。カープは今も挑戦者のままだと思ってますわ。

No title

碧さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

ありがとうございます。昨夜の九里への励ましも含めて、本当にありがとうございました。

誰かのために、ですよね。震災後のイーグルスの勝利は決して一人のスーパーエースあってとは思えませんもの。

カープは今もファンあっての経営安定という綱渡り(観客席増を未だにやりません。経営者なら不自然ではないと思います)なので、これからも挑戦者です。

来季こそ、地方球団同士の日本シリーズで球界に一石を投じましょう!頑張れ、東北楽天ゴールデンイーグルス!頑張れ、我らが広島東洋カープ!

No title

ハラハラしたこともがっかりしたことも全部忘れて
おめでとうーーーー!\(^o^)/
久里が投げて地元で優勝決まってうれしいです

ここからまた日本一に向けて・・・だけど
まずはリーグ優勝お祝いしましょう

No title

シャキッと!さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

いやー、ちょっと焦らされましたが見事な勝ちっぷりでしたね。誰にも言えませんでしたが、九里の登板日まで負けちゃえばいいのにって実は思ってました。内緒ですが。

我らがカープ、万歳!

No title

いいないいなぁ~ 見事に勝ちましたね☆
強いですよ!
我が家は野球は一瞬チャンネルを合わせても すぐに別の番組へ。
そして イヤな空気が流れるっていうのが続いています(^-^;
我が家の平和が脅かされるので 勝ってくれなきゃ困るんですけど(笑)

No title

はのはのさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

おかげさまでカープが勝てました。内心ハラハラでしたが。

今年のパはライオンズが規格外の野球やってますね。あんなアンバランスなチーム、さすがの絶対王者・ホークスも手を焼いてしまって。

まだCSがありますから、はのはの家に平和が訪れますように・・・。