FC2ブログ

ひょっとすると、今やろうとしていることは

 昨夜も少し遅い帰宅だっただけれど、できるだけ明るく声を出した。
 
 「ただいま」「ありがとう」。
 
 何だったか忘れたけれど、あぁ、思い出した。洗濯物がたたんであったので、「洗濯物、ありがとう」と声をかけて、自分のタンスに収めた。
※干す、たたむ、しまう(もちろん全員の)は、こちらの担当だと思っているけど、たまにやってくれている。アリガトウ。
 
 けっこうすんなり「ありがとう」が出たので、自分ですこしうれしかった。珍しく「うん」と、言葉で返事があった。「ただいま」は無反応だったけれど。
 
 
 日常はうすのろだから、イイも悪いも大抵のことを「当たり前」にしていく。当たり前のことなんて、そんなにないと思うのに。
 
 当たり前と思わず、感謝の気持ちを思い出そう。新婚の頃は、いちいち感動してたじゃないか。
 
 その感謝の気持ちを態度や言葉に表そう。めっちゃ、ぎこちないけれど。
 
 今やろうとしていることは、「素直」になっていくことなのかな、とさっきふと思った。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

素直…今の私に足りないことですね
旦那に対してだけね(苦笑)

No title

なんか
結婚してから時が経つほど
意地とかプライドとか恥ずかしさで
なかなか素直になれなくなるんですよねぇ
初心に戻ります^^

No title

いや~っ、奥様の返事が有って良かったですね。
それが今後のとっかかりというか契機になれば良いですね。
今までの御苦労が実を結びつつある、という気がしています。
凹。

No title

内緒さん、こんにちわ。コメントありがとうございます。書いてるほどには現実は格好よくないので、ぼちぼちと手を抜かずにやっていきますね。ありがとうございました!

No title

なおさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。私も妻にだけ腹が立ったりするのは、どうしてなんでしょうね。特別な期待など勝手に持っているのかな。

No title

tottyoboさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。
「意地とかプライドとか恥ずかしさで・・・」あぁ、私もそうなんだろうか。きっとそうなんでしょう。 アタマ冷やします。

No title

悪人さん、こんにちわ。コメントありがとうございます。
実際には、ほんの一言で全部パーになる程度の危うさです。日口になることはまったくないのですが、慎重に、謙虚に。自分のこのところの「努力」をムダにしないようにやっていきます。ありがとうございました。