FC2ブログ

久しぶりのとびしま海道

 ボランティアの予定も一旦白紙となり、呉の道路も復旧したことだし、と久しぶりにとびしま海道に行ってきました。

 雲が多く、晴れ間は時折。気温もあまり上がらず肌寒い一日でした。ホント寒くて(´・ω・`)。風が強かった(しかも向かい風)帰り道はちょっとうんざり。



 広島市内から海沿いを通って、まずは呉に入ります。なんか鳩がたくさん日光浴してて、自転車止めて画像撮っちゃいました。逃げる気配ゼロ。


 大和ミュージアムそばの「大和波止場」で休憩。なかなかかっこいいヘルメット被って幼児用の自転車乗ってた5歳くらいの男の子が私を見て「一緒だ!」と叫んでくれました。すぐ仲良くなりましたが、お母さん美人だったなぁ。


 実は家を出てから(一昨日は風邪ひいた)あんまり体調も気分も乗ってこず、「とりあえず呉までは行ってみよう」程度だったのですが、とびしま海道の路線バスに会ったので、行く気を取り戻しました。


 大和波止場から15キロちょいで安芸灘大橋。来るのは3度目ですが、「おぉ!」といつも感激。端正な橋の左右に穏やかな瀬戸内が拡がっていて、ホント休日を実感。


 蒲刈大橋。ここを渡ると、しばらく下蒲刈島(やっと覚えた)の海岸線を走るのですが、すげー気持ちいいのでここだけは通って帰ろうと。




 橋の上からの景色も見たいので、次の豊島大橋まで行って引き返すことにしました。





 とびしまに着いてからは晴れ間も増えてありがたかったなぁ。肌寒さはともかく、素晴らしい眺めの中を走るのってホント来てよかったです。瀬戸内の良さ満喫。




 同じような景色ではありますが、ホント楽しかった。呉で引き返さなくてよかったー。

 そういや、帰り道でサドルバッグからいくつか荷物を落としてしまい(ちゃんと閉めてなかった)、小学生の男の子が拾ってくれました、お礼に補給用に持ってたブラックサンダーあげました。ボーズ、ありがとな。

 124キロ走って、獲得標高1400。平均速度は23キロ。しかし寒かったなぁ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様でした(*´ω`*)
風邪ひかれたとか、体調にはお気をつけ下さいね。

澄んだ空気の中、海を眺めながら走るのは気持ちいいでしょうね~( ´艸`)

No title

素敵な風景ですね!
ちょっと足を伸ばせば(124キロはちょっとじゃないけど)
↑あんな島や海が広がっているなんて

No title

碧さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

一晩で治まったのですが、体調を崩しがちな今週ではありました。週間天気とか自分の予定とか照らして、遠出ならこの日かなと出かけたのですが、体調的にはちょっとだけ無理があったみたい(*´ω`*)。

でも、瀬戸内の穏やかな海が見れて良かったです。

No title

jajaloveさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

いや、ホントその通りです。全国どこの土地でも素敵な場所がそう遠くないところにあると思うのですが、広島は瀬戸内かなぁ。

中国の人が見て「日本にもなかなか大きな川があるんですねぇ」とか言ったとか(笑)。