FC2ブログ

Blue Lagoon/高中正義


高中正義 - blue lagoon

 今さらですが、ギター弾くきっかけになったこの曲。80年代にはそういう人が多かったと思いますが。


 このCMがかっこよくて。土曜の夜10時あたりにやってた音楽番組で流れていたような気がするのですが、こういうスタジオの景色も、そこで楽器を演奏してる仕事の人の動画なんて見たことがなかったので、大変なインパクトでした。

 日本人ミュージシャンのインスト曲がヒットするなんて、それまでそうなかったんじゃないでしょうか。このヒットのおかげでフュージョンブームが起きたんだと思ってます。

 高中正義さんって簡単そうに聴こえて、なかなかできません。「歌のない歌謡曲」と揶揄する声もなくはないですが、代わりのいない人ですよね。

 今日はギターで遊んでみようかな。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

小学校の卒業文集、「将来の自分」っていうお題に対して「高中正義みたいなギタリストになる」って書いてた同級生がいました。私は当時「誰それ?」って思うだけでしたが。
その同級生の彼も、小6にしてギター始めたくなっちゃったんですね、高中正義聴いて。
まさに1980年代の話です。

No title

碧さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

すごい小学生さんでしたね、同級生くん。高校から始めた私よりはるかに上手になってると思います。

タカナカに限りませんが、多感な頃に聞いた音楽って、ずっと残りますね。今日、久しぶりにこの曲弾きましたわ。