FC2ブログ

通行止めで引き返す(´・ω・`)

日曜日でお休みだった今日。最近なかなか寝付けず3時くらいに眠ったと思ったら、起きたら11:30。正直、出かける気も起きなかったのですが、あんまり天気がいいんで、ロードバイク日和じゃろ、と。

 4時間程度しか時間がなかった(寝坊じゃん)ので、近場の山に登ることにしました。広島市内から10キロくらいで登り始める絵下山。標高593メートル。

 体があんまり目覚めてないのか、日頃の疲れが抜けきってないのか、走り始めてもなかなかその気になりません。やっぱやめようかな、とか時々思いながらも山が見えてきました。


向こうに見える山の左から二番目。ちょっとですが、テレビ塔も見えます。まぁ、行ってみようや。

 上の画像を撮ったあたりから始まる熊野峠は、短いながらもなかなかの勾配です。何度かは知らんけど。2月に初めて来た時は、一度足をついてしまいましたが、今回は息は荒いながらもそのまま登りました。

 熊野峠から外れて登山道に入ったところでちょっと休憩。向こうから登ってきた、軽登山姿の女性二人と挨拶します。

 彼女らを追いかける形で走り始めたら、通行止めの看板。


 えっ?


ありゃりゃりゃりゃ。7月の豪雨災害の復旧は後回しになってるんでしょうね。生活圏ではないですもん。

 さっきの女性二人組は看板無視して、そのまま登ってます。ええんかいな。私はここで引き返しますが。

 ちょうどこの地点が真ん中あたりで標高300メートル。消化不良気味ですが仕方ありません。日陰になると半袖ジャージは寒いので、そのまま帰ろうかな。

 途中で矢野ニュータウンを抜けて、少し回り道しながら帰りました。

一応、上からの眺めも見たかったので。矢野ニュータウンにそういうスポットがあるのか知らなかったので適当に。


東部市場の横を通りながら、もう一度絵下山を。復旧は来春あたりかなー。

 山には登れませんでしたが、せめて平地を20秒全力&10秒流しを繰り返して帰ってきました。中途半端な足の筋トレやめて、ロードバイクを足の筋トレ&有酸素運動マシンってことにしたので。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント