FC2ブログ

ドキュメント72時間「渋谷 アムラーの聖地 へ」安室奈美恵

 この番組、さりげなさと短さ(25分)が大好きで毎週楽しみにしています。3年ほど前から全部録画してディスクに録りだめては、好きなエピソードを時々見返して。

 録りだめて、なので休みの日に随分遅れてみたりもしばしば。このエピソード、私が特に安室奈美恵さんのファンでもないので、何週も見ないでおりました。

 で、さっき見たらこれが良かった。今年の私的ベスト10入り。年末に視聴者投票でベスト10を再放送するのですが、これも入るといいなぁ。


 引退当日までの3日間、渋谷の商業施設にカメラを据えて引退を惜しむ人たちを取り上げます。

 メインは安室さんの手形をおいた109ビル。特設のグッズショップもあり、長蛇の列。安室さんをリスペクトする服装・メイクの人たちが多いのですが、番組が取り上げた人たちは30代・40代の人も多かったです。まぁこの番組の視聴者層に合わせてなのかもですが、これが素敵でした。



 30代のシングルマザーさん。私なんかが見たら20代?とか思ってたんですが、地方で二人の子育てをしながらの工場勤務とのこと。同じくシングルマザーの安室さんの存在に励まされての毎日。


 こちらは40代のお母さん。一緒に来ている3人の娘さんもみんな安室さんのファッション。体調を崩しながらも出産した際に、安室さんの好きな曲をダンナさんが流し続けてくれて頑張れたそうです


 元メディア関係のお仕事されて、今は(けっこう深刻そうな)健康不安のある女性。引退を聞いてたまらず駆けつけたそうです。安室さんの手形に並ぶ行列が数時間待ちなのですが、テレビ見てて大丈夫かって思うほどしんどそうなんですが、やりきられました。


 「長蛇の列の中で、ひときわ目立つこの女性・・・」のナレーションが流れたこの方、30代のシングルマザーさん。前日のラストライブを「音漏れ参戦」して沖縄から引き返してきたそうです。もちろん、その時のスタイルがこれ。


 こちらも安室さんの存在に励まされているお一人。イチから勉強して調理師免許とられてて。すげえなぁ、安室さんにも立派に胸張れるよ、他のみなさん同様。


 泣いちゃいました。すぐ泣くんだ、俺。

 安室さんのことはよく知らないのですが、自分と重ね合わせて頑張っている人のけなげさ、ささやかさ、その頑張りに泣けました。普段は普通の生活されてても、気合いれて渋谷に繰り出す心意気っすよ。たとえ本人はいなくても安室さんに会いに行くんですもん。どんだけ散財しようが、最後の一日なんだ、ガンガンぶっこむべきっすよ。

 俺も頑張らなきゃ。

 しっかし何取り上げてもブレんよなぁ、72時間。年末の特番で、吉田潮さんはどんなコメントしてくれるかなぁ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

私もこの番組大好きです。
私の推し回は「クラゲの水族館」の回です。

No title

さらっとさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

いいですよね、この番組。くらげの回、さっき見返してみました。あれ、年末のベスト10にも入ってましたよね。

星空かというような幻想的な光景。色々抱えた方も登場して、いつも以上に印象深い回でしたね。一度行ってみたいなぁ。