FC2ブログ

カープファンのマナー悪化?について

文春野球オンラインで、男の墓場プロダクションの杉作J太郎監督(コラムでカープ担当)が、昨今言われているカープファンのマナー悪化について、非常に書きにくそうに書かれていました。


 配慮に配慮を重ねたために「何が書きたいのか」の批判も相次いだようですが、軽々に書けない背景もあったのでしょう。それよりも、カープファンのマナー悪化(他球団ファンから嫌われている?)ことを書いた事自体、大きな一歩なんだろうと思ってます。

 私は広島市に住んでいる普通のおっさんなので、基本マツダ(かつては旧市民球場)でしかプロ野球観戦をしません。よって、ビジターでの観戦経験は数えるほどしかないために、大多数がカープファンという環境に慣れきっております。

 広島だけに限ってしか言えないのですが、「昔より遥かに民度は上がった」と思ってます。末期はかなりマトモになったとは言え、コアなファンだらけの旧市民はちょっと(特にカープファンでもない)家族連れが次も来るような雰囲気ではありませんでしたから。

 昨年、一昨年の優勝パレードじゃ、始まる前にケーサツさんのアナウンスの通りにみんなが動くから「カープファンも人の言うこと聞くようになったのぉ」って、大笑いしたもんです。

 もっとも、マツダでも違法な席取りとかあって嫌な思いもしましたし、ビジターパフォーマンス席という「隔離席(=モメごとが減る。カープグッズ使用禁止席)」の半分をカープファン開放ってのはいかがなもんかと思います。実際、ビジパフォのカープファンがビジターファンに不快な思いをさせた事件もあったそうですし。


 さて本日。主に若い選手の住居でもある「大野寮」を覗いた際に警備員さんからちょっとびっくりする話を伺いました。


 警備員さんって、そもそも以前は警備員さん自体いなくて、ファンが入って選手にサインもらえたり練習を見れたりしたところです。

 具体的な内容は控えますが、サイン禁止も警備員さん配置も一部ファンの(野球どうこう以前の)非常識な行動が原因とのこと。

 残念なことです。

 球団、首脳陣、選手の弛まぬ努力でチームは強くなってきたのですから、我々ファンもチーム同様立派にならないとって思って帰りました。

 あくまで私見ですが、カープの良さって田舎の高校野球チームを応援するのに近い感じを持ってます。そういえば、外国人観光客さんが12球団のホーム球場全部見たってサイトには、マツダのことを「いい意味で3Aチームみたいな雰囲気」的なコメントでした。

 広島は田舎なもんでスマートにはいきませんが、対戦相手へのリスペクトは持ちましょうでぇ。ほんま。わしらのカープが強うなったんじゃけぇ、わしらファンもアップグレードしましょうや。

 前田や黒田あたりが球場のビジョンやカープのサイトで言ってくれたら、殆どのファンが言うこと聞くと思うのですが。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

スタジアム、あんな楽しい場所ないなって思います。
そこに集まった人達は、ホームのファンであれ相手チームのファンであれ、気持ちよく過ごしてもらいたい。
勝ち負けはあるけれどみんな「楽しかった」って帰ってほしい。
そう考えると、それぞれがどう行動するべきか自ずと見えて来るような気もしますね。
カープだけでなく、どこの球団のファンにも言えることです。

No title

碧さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

全く同感です。ホントその通りです。相手チームのファンはそのチームを愛してるんですから、同じですもんね。ホンの数千円払ったからって、何言ってもやってもいいわけないですもん。球場の外でも中でも「社会」なんですもんね。