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目標達成:体型変える日記090:2018/10/31

 8月の人間ドックから始めたダイエット。目標は10月末時点での体重2キロ減、体脂肪9%減。
 
 体脂肪は目標高過ぎで未達ながら、体重は目標達成!よくやった~。
 
 食べる量制限し、アルコールは月に2回程度にガマン。筋トレ、ジョギングを5回/週やって、ロードバイクの練習も途中から混ぜました。

 理想の体型とはまだいきませんが、胴回りはちょっとすっきり。実際ベルトの穴は1~2減ったし。
 
 体重はこれをキープして、体脂肪落としての筋量増をこれからも追っかけて行きましょう。
 
 三ヶ月マジメにやってみて改めて気づいたのは(自分の場合ですが)
1.お酒飲んだら自制心がとたんに弱まって、食べる量が増えて体重・体脂肪増に直結する
2.30年以上続けている筋トレだけど、それは体重減にならない
3.有酸素運動は体重・体脂肪減に効くけど、ぬるい運動量ではダメ
  ロードバイク、速いペースでのランニングで心肺追い込まないとあまり効果がなかった
4.朝晩の体重・体脂肪記録を怠るとすぐダレる

 使ったカロリー>摂ったカロリーが基本のきの字なんで、上に書いてることって当たり前ですね。それを意識して習慣にできるかどうか、で。
 
  三ヶ月やって、少しは習慣化してきました。格闘家体型とロードバイクのパフォーマンス向上目指して改善と習慣化を続けていきましょう。とにかく、目標達成、よくやった俺!
  
目標体重に対して :-0.3kg
目標体脂肪に対して:+9.3%
本日の歩数:15,670歩
筋トレ:25分(背中)
ジョギング:19分
摂取カロリー:2,287kcal
アルコール:なし
間食:栗蒸しパン1個
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コメント

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No title

まずはおめでとうございます(*´ω`*)
ダイエットって、自分を知ることですね。
何をすると太って、何をすると痩せるのか。どんなやり方が自分に合っているのかを見つける旅だなぁって思います。
homeさんが、理想とする体型を手に入れられますように!
これを書いてる今、丸ちゃんがホームラン打った!

No title

碧さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

仰る通りですね。自分の直すべき点を自覚できないと、なかなか行動は変わりません (´・ω・`)。実際の暮らしもありますし、少しはぬるい楽しみも欲しいですし。

でも、前進しました。引き続き頑張ります。丸ちゃんも復調してきたし!