FC2ブログ

(いつかは)安いギターでカッコイイことして見せろよ


 9年くらい前にギターを再開したときに買った、フェンダー・ジャパンのテレキャスターです。
 
 実質5万円くらいの安物で、実際、弦しか鳴ってないような音が出ます。
 
 ボディは一見ワンピース風な木目にあわせていますが、裏返すとどうも4ピース(最後の1ピースは数センチ・笑)と、安物全開というか、なかなかの木工技術というか。
 
 この数年後、あるご縁で25万円のUSAテレを譲っていただく機会に恵まれたのですが、あまりの音の違いに驚きました。
 
 こんな、木にマイク載せただけのモンに、あれほどの違いがあろうとは。実際、デカい楽器屋さんで、トッド・クラウスの75万円テレを弾かせてもらったら、テレですらないような別モンぶりにびっくりしたっけ。
 
 
 が、今でも一番大事なギターはこれです。
 
 けっこう切り詰めて(サラリーマンのおっさんなんて、実際自由になるカネなんて学生以下だ)手に入れた愛着と、「安いギターでカッコイイことして見せろよ」っていう気持ちで。
 
 後から、もっとイイものを手に入れたら色あせていくものは多いですが、最初はこの一台がどれだけうれしかったか。それまでは何もなかったんですから。
 
 だから、今でも一番大切にしています。
 
 
 実際、、「安いギターでカッコイイこと」もまだできてないし。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!

『安いギターでカッコイイ』

その気持ち、凄く解ります!
道具じゃねえ!ハートとテクなんだよ!と、ばかりに『弘法筆を択ばず』をさらりと実践、問答無用な説得力で他者を納得させてやりたい!みたいな。
ちょっと違うかもしれませんが

趣味であれなんであれ、私が文句なしにカッコイイと思う姿の一つです

腕は及ばずとも、その気概くらいはいつまでも忘れたくないものですね

No title

内緒さん、こんにちわ。コメントありがとうございます。
カシオペア、凄まじいテクニックですね!ライブを一度見ましたが、まったくCD通りに演奏するので、色んな意味で驚きました。
タカナカは、このテの音楽を好きになるきっかけで、今も大好きです。「ブルー・ラグーン」がやっと弾けそうになってきたので、ギターがますます楽しいですわ。ただ、自分の演奏をアップは・・・。

No title

カッパさん、こんにちわ。コメントありがとうございました。
それほど格好いいものでもないのですが(笑)、せめて「ギターは立派だけど、弾けてないじゃん」は避けようと(笑)。
でも、いつかッコイイギターを弾きたいっす。

No title

内緒さん、こんにちわ。コメントありがとうございます。高校生の頃に持ってたギターは、カシオペア野呂一生や、タカナカが使ってたモデルでした。安物で気分のみでしたが(笑)。
BGMですか・・・。「ASAYAKE」とか「SWEAR」とかでしょうか。初期4枚目までしか知らなくて恐縮ですが・・・。