FC2ブログ

せめて自分くらいは

 今日、妻は疲れていたらしく、結局オレが夕食をつくった。
 
 それはいいのだけれど、横になってからケータイを見ているのはちょっと違和感を感じる。自分もそうなのだけど、いや、だから控えるようにしているのだけれど、ケータイをいじるって(親しい人のいる場ならなおさら)、「あんたとは話さないよ」っていう態度にとられても仕方ないようなニュアンスも時にはあるから。
 
 このところの気の持ちようの変化で、苦にはならなかった。他にもいくつかリクエストに応じたけれど、気分よくやれた。
 
 妻は疲れているのだから。それをサポートできるのは、家族であるオレの大きな役割なのだから。
 
 新婚の頃はそれがうれしかったのだ。小さな部屋で助け合っている自分たちが、なんだかいじらしくもあって。
 
 せっせと家事(夕食、洗濯、後片付け、明日の食事の準備等々)をするオレ。妻本人がどう感じようが(何も感じていないかもしれないけれど)、傍目には手のひらで転がされているおっさんであろうと、これまでマイナスに捉えていたことをプラスの価値を感じて自分を行動させる、というチャレンジだと思ってもいるのだ。大げさだけど。
 
 
 オレの実家で心配事があり、そうしたこともあってか妻は優しかった。昨日、今日と、今までよりは話をしたし、彼女の態度も柔らかかった。オレはうれしかった。
 
 そして、オレ自身が卑屈になっていなかった。変にヒネていなかったと思う。今日は、かつて愚痴ばかり言ってた頃よりも、色々と厳しい条件の日だったけれど、オレは明るくこなし、妻への「ありがとう」も「疲れているんだから、ゆっくり休んだら」も優しく言えた。以前に比べると、自分の描く「なりたい男」にすこしはなれていたじゃないか。形からでも。
 
 
 変われる、変わろう。せめて自分くらいは。
 
 
 たとえ何も変えられなくても。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

それではHomeさん自身に
ストレス貯まりませんか?

No title

わかるな~同じ空間で携帯やパソコンやられると・・・気になるし、
自分と話したりしたくないんだなっておもってしまう・・・

やってる本人は気づかないからやってるんだけどね・・・
結構・・・こたえる・・・

No title

kokoroさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。
ストレスは確かにそうなのですが、そう感じないように気持ちを切り替えている最中のつもりなのです・・・。うまく言えなくて申し訳ないのですが。

No title

ポポロンさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。
そうですよね、あれってよくないですよね(笑)。いや、絶対よくないと思います。そこにいないんですから。

No title

こんにちは。

そうですよね、私、結構やっていたのですが、指摘されて気付きました^_^;
奥さん、気付いてないのかもしれないですね。
homeさんが夕食を作っている間にそうされてたなら、それはないですよね(>_<)

奥さんの態度がどうあろうと、homeさんが自分らしく振る舞われてることは、きっとプラスに働くと思いますo(^-^)o

No title

Blueさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。とっても、励みになります。ホント、ありがとうございます!