FC2ブログ

快晴のとびしま海道

 土曜日の休日、ホントに雲ひとつない青空で海を見にとびしま海道に行ってきました。

 とびしま海道は、瀬戸内の4つの島を橋でつないでいるサイクリングロードで、片道25キロ程度の短さ&小規模な橋が多いため高低差も穏やかで「裏しまなみ」とか呼ばれてるそうで。


 広島市内から30キロちょっとで呉の町に。また先日と同じ個所で路線バス「とびしまライナー」と会いました。これから行く道を先導してくれるみたいで、気分も盛り上がります。

 実際、路線バスなもんで、これから10キロ程度信号待ちで何度も追いついちゃい、だんだん先導役だって盛り上がりも萎えましたが。


 最初の安芸灘大橋。来たのは4回目ですが、迎えてくれるみたいで気持ちいいです。空もキレイ。



 これも大きな豊島大橋。ここからの眺めもええなぁ。



 豊浜大橋を渡ります。大崎下島から本州側の眺めもいいです。


 一応目的地の「海の駅ゆたか」。土曜だったためかローディさんがたくさん。高そうなバイクもちらほら。

 夕飯つくんないといけないので、少し休んで引き返しました。




 それにしても島を走るのは気持ちいい!


 このところ夜に走ってるのが効いたのか、坂も少しだけ強くなり、巡航のスピードもちょっとだけ上がりました。ぼちぼちと強くなっていきましょう。

 150キロ走って、サイコンの平均速度は25キロ、標高は1552。気温は最高15度と暖かったけど、裏起毛ジャージながら日がかげると寒かった。次はウインドブレーカーと耳あて付きのサイクルキャップがいるなぁ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント