FC2ブログ

HERCULES/PARACHUTE


『HERCULES』PARACHUTE

 高校生の頃でしたか、この曲の入ったアルバムを予約で買ったところ、特典で松原正樹&今剛のギタークリニックに参加できますよ、なる電話がレコード屋さんからかかってきました。

 アルバムの一番めのこの曲をコピーしてきてくださいなる、けっこうなハードルをを設けられて、頑張ってやってみたのを覚えております。当然うまくはできませんでしたが。

 松原正樹&今剛、そしてパラシュートの面々といえば、80年代に最も多くの楽曲に参加したスタジオミュージシャン。寺尾聰のバックバンドとしてもテレビ出まくってた(パラシュートを歌謡番組に毎週連れ回してて、大変なギャラだったと思います)ので、日本人でこの人たちの音を聴いたことのない人はいないんじゃないかってほどの大活躍。

 実際、自分たちでもどの曲やったのか覚えてないとか。スタジオ入って持ち場のフレーズ弾いては次の仕事とどんどんこなしてたので、お茶飲んでて店でかかってた曲に「あ、これ俺が弾いたやつ」とか気づくこともしばしばだったそうです。

 松原さんは早逝してしまいましたが、ある時期から体重も増えてあんまり健康そうになくて心配ではありましたが・・・。

 クリニックでは勇気を出して質問したなぁ。
「人前でギター弾く時に気をつける事って何でしょう?」
「うーん、自分の手元を見ずに弾いたら上手に見えるよ」

 あれから手元を見ずに弾くようにいたしました。上手く見えるかはともかく。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント