FC2ブログ

悔しいのはFAの背景にあるアンフェア



 2年連続MVPという主力中の主力選手が讀賣の高額オファーでカープを去りました。

 去った選手を恨めしく思いはしますが、「カネで転んだ」「裏切り者」とは言いません。そりゃカネくれるところに行くことは、人の行動として不自然じゃないですもん。

 腹立つのは、FAって制度が「結局カネ積んだところが勝ち」という、愛するカープの最大の弱点を突かれるもんだからです。

 半数以上の球団が赤字の一方、リーグ全体で収益を管理・分配して共栄しようとかまったくない、一部黒字球団優位の&アンチ戦力均衡化の抜け道ですわ、貧乏チームのファンから見たら。

 プロ野球って国内専業なんですから、各チームがその地域で食えないとダメだろうに、特にセ・リーグは未だに讀賣中心。まぁ、大メディアグループの広告塔である讀賣球団がなければプロ野球がここまで大きくなってなかったのは大いに認めますが、テレビを家族で見る時代でもない今、もうこのビジネススタイルは古いだろって思います。


 それにしても、くっそ弱かったカープがリーグ3連覇&ビジターファンの超拡大っていうこれ以上ないほどの企業努力をしてもしても、まだ超えられないカネの壁。


 だから腹が立つ。どうしようもなさすぎて。3連覇までして、圧倒的に勝ち越したチームに主力抜かれるって、どうよ。その主力が残りたいと思えないチームに未だ甘んじてるって、どうよ。


 が、これが現実。ルールが変わらない以上、溜飲を下げるにはペナントレースで勝つしかありません。


 現役時代にFA讀賣入りを見送った緒方監督はじめ、ナインの一層の奮起を全力で応援するのみです。

 更に続く茨のハンディキャップマッチを勝ち抜け!頑張れ、我らが広島東洋カープ!死ぬまで応援してるぜぇぇぇっ!!


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

丸ちゃんは素晴らしい。
だけど、カープが三連覇を成し遂げたのは決して彼一人の力ではなく、チームみんなの力であるってことを証明しましょう。
四連覇で。

カープファンの皆さんはまだ喪失感の中にいるのでしょうか。
私は、来シーズンが俄然楽しみになってきました。
カープが、丸ちゃんがいったいどんな戦いをするのか。早く見たいです。

No title

カープファンが落ち着くためには、来年カープが巨人をコテンパンにやっつけて、カープ投手陣が丸を完全に抑え込む、これしかありません。
それまでは、悔しさに歯ぎしりするしかないです。
新井がエルドが福井がジャクソンが、そして丸は敵チームへと去り、カープ来年こそ真価を問われますね。
ファンも来年こそ全力で応援せねばなりません。

No title

碧さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

はい、たとえ移籍しても丸はリーグ最強の外野手でしょう。おっしゃる通り、チーム全員で彼の不在をはねのけるシーズンにしてほしいです、心から。

来年は今まで以上に厳しいシーズンになりそうですが、ここが男の見せ所、ですよね。頑張れ、カープ!

No title

次郎さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

えげつないことではありますが、同じ気持ちです。これまでもそうでしたが、好条件でチームを去った選手たちを後悔させたいですから。なかなか簡単ではありませんが。

来季も全力で応援しましょう!