FC2ブログ

あっという間の5日間

こればっかり書いていますが、今月末までしか余命がないということにしてもっと真面目にやれ、と。

 今日で6日目ですが、あっという間の5日間でした。

 ダラダラしたり、先延ばししたり、ちょっとしたことで腹を立てたり(顔に出すかは別として)、人に感謝の気持ちを持たなかったり、といった悪癖が少し抑えられた5日間でした。

 やればできるんだ。

 「ごっこ」ではありますが、余命が3週もないとしたら、時間がもったいなくてしょうもないことにかまっていられなくて。


 心理学で「タイプA」というのがあるそうです。

 性格面では、競争的、野心的、精力的、何事に対しても挑戦的で出世欲が強い、常に時間に追われている、攻撃的で敵意を抱きやすい、行動面では機敏、せっかち、多くの仕事に巻き込まれており、身体面では高血圧、高脂血症が特徴である。自らストレスの多い生活を選び、ストレスに対しての自覚があまりないままに生活する傾向がある。

 だそうですが。私は異常にこの傾向が強いそうで、学生時代に心理学のゼミがとったサンプルの偏差値90くらいのところにいたそうで(ホントか?)、極めて珍しいからとよく被験者をやらされました。私も心理学専攻だったのに。

 仮にそういう性格だとして、逆に期限やストレスに以上に弱く(プレッシャーを感じる)もあるのですが、今回の余命ごっこはそういう自分に合っているような気もします。

 安全でちょっとゆるい期限なので。


 人に親切にできたり、感謝をけっこう素直に言えたりできたのも良かったなぁ。もう会えないかもとか思うと、感謝の気持ちも湧いてきて。


 今日は休日でいい天気なので、自転車で出かけよう。こんな天気で自転車に乗れる休日は今月最後(=生きてるうちに最後)かもしれないので、大切に。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント