FC2ブログ

内海投手と堀内監督のエピソード

まさか、自由獲得枠で入団して長くエースだった内海がプロテクト漏れするとは。

 まぁ、他球団のことをあれこれ書くのもナンです。私が讀賣の事なのに泣いてしまったこの話を書きたかっただけなので、


 若手時代の内海投手が、優勝できなかった責任をとって辞任する堀内監督を訪ねたというエピソード。ここからです↓

使い続けてくれた監督の期待に応えられなかった内海は、辞任する堀内のもとへ謝罪に訪れた。 

そんな内海に堀内は「謝る必要なんてない。俺はお前に夢を見たんだ。巨人軍を再建するには若き柱が絶対に必要なんだ。 

お前にはその資質がある。自信が持てない?そんなのは当たり前だろ。お前みたいな何の実績もない奴が自信なんか持てるわけがない。
 
お前は自分を信頼する必要なんてないんだ。200勝投手の俺を信頼すればいいだけなんだよ。 

お前には凄い素質がある。俺が言うんだから間違ないよ。申し訳ない気持ちがあるなら、お前の左腕で俺の判断が間違ってなかった事を証明してくれ」 

そう言われた内海は号泣し、飛躍することを心に誓った。

ここまでです↑


 いい話です。ジャイアンツファンも、きっと今回の一件を苦い思いで見ているのではないでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ジャイアンツらしからぬ(失礼か)いい話ですねぇ。悪太郎もカッコいいなぁ。
しかし内海が人的補償だなんて、本当に驚きました。若手中心のプロテクトだったのでしょうが、功労者ですからねぇ。ファンは辛いだろうな。
このニュース見て、「イーグルスからの人的補償はどうすんだ?!」って不安になりましたが、辻監督ったら「ピンと来る選手はいない」って言いましたからね。
イーグルスファンは一様に若干ムカつきながらもちょっとホッとしてます。
いなくなっていい選手なんて一人もいませんからね。ファンにとっては。どこのチームでも。

No title

しかし、内海を外しますかね。
こういうところにあの球団の冷たさをみましたよ。西武さん、やってくれました。
カープも阿部あたり外れてたら取ってしまえばいいですよ。
あの球団の選手心理をズタボロにしてやりたい。

No title

碧さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

そうなんですよ。讀賣らしからぬ(笑)、いい話ですよね。しかも悪太郎と呼んでくれるとは嬉しいですね。彼も過渡期を汚れ役を押し付けられた悲運の監督かと思います。勝利至上って、やっぱりどうかとは思いますね。なんだってやるんですから。

>いなくなっていい選手なんて一人もいませんからね。ファンにとっては。どこのチームでも。
全く同感です。ホント。

No title

次郎さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

さすが悪の帝国・讀賣でしたね。先日の上原式プロテクトを思うと、上原>内海かぁ・・・。もう、ごくごく一握り(2人くらい?)覗いたら全員外人並みの扱い、っていう理解でいいんでしょうね。盛りを過ぎたらバッサリですわ。

あれがプロと言えばそうなのか。ちょっとカープファンのマインドとは相容れませんわ。

No title

正直、今回の内海人的補償は痛快でした。
悲しんでいる巨人ファンもいるでしょうけど、
生え抜き主力選手が出ていく辛さをもっと味わってほしいです^ー^

No title

福ちゃんさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

讀賣ファンはどういう気持ちなんでしょうね。一方で、勝てば満足という感じもしますし。なんにせよ、カープファンのマインドとは合わないんだろうなー。