FC2ブログ

妻と事務的な会話がやや復活

こればっかり書いてるけれど、余命は今月しかないのだ、ってことにしてからは、これまで先延ばしにしてきたことや億劫だったこともどうにか手をつけてきた先月。

だって、もう長くないんだから躊躇してる場合じゃないやろって。いまやんなきゃ、もう次はないぞって。

そんな風に思えるようになってきたら、自分の中でも相当億劫だった「妻に話しかけること」もやれるようになってきた。

話しかけても返事がない、嫌そうな顔して頷くか首を振るのみ、といった妻の態度も億劫だったけれど、もう向こうがどう思おうとわかんないし、いや、どう思われたってべつにええわ別にケンカふっかけてる訳でもないんだし、と開き直って。

3週間くらい?経った月末には、ふつうに返事が返ってくるようになってきた。ひとつ、自分の億劫さ・鬱陶しかったことをクリアできたように思ったんだ。

家事もこれまでよりたくさんやったけど、さらっとやってこれたし。

妻との関係が良くなっていくかはわからないけれど、これまでよりは親切や思いやりが素直に出せるんじゃないかな。

妻が何を思ってるのかはわからないし、これからもわからないと思うけど、自分の中では少し気が楽になれた。

関わってくれた人に感謝を言葉でも行動でも示しておかないと、死ぬ時に後悔しても遅いから。

先月は昨日で終わり。また今月の余命を意識しつつ後悔のないように過ごそう


事務的な会話とは言え、随分久しぶりに妻との会話があった先月だった。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

内緒さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

まぁ、自分の気の持ちようと言うか、ちょっとだけ変えてみました。実際に妻がいなくなったとリアルに想像したら、やはり困ることは多いので、彼女の反応や心中などうじうじ考えずに「生きてる間に感謝を示そう」と。

まぁ、まだ1ヶ月も経ってないので、これからです。応援、ありがとうございます!

No title

あけましておめでとうございます。
今日からまた「新しい人生」の始まりですね(*´ω`*)
気持ちよく、悔いの残らない日々をhomeさんが過ごされますように。

No title

今年もよろしくお願いします。

自分が変わらなきゃ相手も変わらないってよく聞く言葉だけど
それが出来るhomeさん素晴らしいです。私は対夫になるとそう簡単には自分を変えられない強情者です。
昔はいちいち突っかかってたのが無視に変わったくらいかな💦
でも確かにいなくなったらと思うと・・・う~ん、ちょっと考えちゃいますね。

No title

碧さん、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

ありがとうございます。おっしゃる通り、また新しい人生一か月が始まりました。

12月は手探りながらもまずまずでしたので、今月はもう少し成果を出そうかと思ってます。見てて下さいね。

碧さんにも素敵な年になりますように!

No title

いやいや、そんな立派なものには至っておらず、自分がちょっとでも楽になりたいもので・・・。

人は変えられないので関係の改善までは期待せずにぼちぼちとやっていきますね。