FC2ブログ

Veryカープ! 名選手列伝100人の物語



 地元紙と地元ラジオ局で昨年一年通じて企画された「カープ名選手列伝100人の物語」。新聞ではコラム、ラジオでは地元・広島県出身の小林克也さんのナレーションで試合中継前の5分間、懐かしい選手の話で盛り上げてくれました。

 おなじみの福屋百貨店でそれの特別展示(&カープグッズ販売)があったので、昨日会社の帰りに寄ってみました。





 会場正面には懐かしの名選手の写真。金本や江藤もいるのに、なんで江夏先生がないのか。まぁええか。


 新聞のコラムとパネルが100枚展示され、全部紙上で読んだものの何度読んでもじーんとする話が多いです。

 誰もが知る選手のみならず、永富や白武、萩原までもカバーする幅の広さ。今井譲二も取り上げて欲しかったなぁ。

 かつての黄金期を支えた佐々岡、大野でさえチーム事情でなんでもやらされたこのチーム。2年連続MVPの選手が同一リーグに抜けるという波乱の上での来季ですが、ハングリーな若い選手がきっと台頭してくれると信じたいです。






 旧市民球場のボード(まだ保管してあったのか)、名選手のユニフォーム(江夏先生がないぞ!)も楽しかったです。昔のユニフォームって、プロなのにそれほどのクオリティでなかったんだなぁ。まさかカープがカネなかったからってことはないと信じたいですが。


 とにかく草創期から今まで、カネ不足や地方ならではのハンデを抱えて奮闘してきたことが改めて伝わりました。ナインや首脳陣はファンには見せられない苦しさも多かったことでしょう。

 だから、来季も応援します。勝ち負け以前に好きだから。


 
 今年も頑張れ、我らが広島東洋カープ!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ですよねぇ( ´艸`)
勝ち負け、じゃないですよね。
仮に5季、いや10季連続最下位だったとしても(今でもそれに近いものはあるが)、私はイーグルス好きだと思いますもん。
もちろん情けなく思うだろうし、そんなの絶対嫌ですけどね。でも嫌いになんかならない。
homeさんも、そうでしょう?

No title

碧さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

もう、仰る通りです。負けても負けても嫌いになんてなれません。実際、そうやってずっと応援してきましたし。家族や身内と一緒ですもん。

この画像の人は、長く私設応援団連合のトップだった方です。どうしようもなく弱かった頃のこのセリフ、しびれましたねぇ。黒田も言ってましたもん。「球場にファンが来てくれることは当たり前じゃないんだ」って。

勝とうが負けようが、これからも愛するチームを応援していきましょう!

No title

白武って渋すぎですな。
谷間の先発でよく見ましたなあ。
負けがこめばこむほど、それだけ少ない勝利で興奮できます。
強くても弱くてもゾクゾクしますわ~ どMなので。
こんな楽しみ方ゴミ売球団ではできんでしょう。
いやー早く開幕しませんかねえ。
武者震いがしますわ。

No title

次郎さん、こんにちは。コメントありがとうございます。明けましておめでとうございます。

白武、エース候補だったのにもうひとつでしたよね。でもロッテ行ってから活躍したから実力は証明しましたっけ、カープ以外で。

おっしゃる通りで、育成球団ならではの楽しさですよね。どこかの球団みたいに選手全員傭兵扱いってのも、なんか馴染めないなぁ。

各チーム、いろんな生き方がありますが、ああいうチームをやっつけるのも楽しみですね。来季(もう今季か)、楽しみ!