FC2ブログ

法事なのにカープの話ばかり

 昨日は珍しく雪の広島でした。雪不足に悩まされてたスキー場にはけっこう降ったようでしたが、広島市内ではうっすら白かった程度で、ホントに雪で悩まされてる地域の皆さんには申し訳ないくらいですが。

 法事だったのでそれでも出かけます。


 親戚の家の最寄駅。マツダの本社があります。ちょっと地味でしょうか。



 マツダの工場群。その前にはさすが広島、カキいかだ。向いの黄金山(200メートル少々)も上半分は白くなってました


 親戚宅で読経を済ませてから、場所を移して食事。庭園が雪でキレイです。


 しかし、食事が始まると大叔父からの最初の話題が「home、今季のカープはどうかのう」。なんじゃそら。

 楽観できないけど頑張ってほしいねェ、そもそも生きてる内にカープが優勝するなんて思ってなかったよねぇと、みんなで盛り上がります。どこが法事や。


 次の話題は今季のカープの打順。いや、話題変わってないじゃん。

 みんな監督かという立場で無責任にモノ言うてます。まぁ広島じゅうこんなおっさん、おばちゃんたくさんいるでしょうけど。

 そのうち、サービスしてくれてる着物姿のお姉さんも話に入ってきます。素ですね、これ。でも、カープファン同士なんで垣根なし。

「長野、めっちゃイケメンですよね!」
「誠也の背番号が変わったから、またユニフォーム買わんといけん」等々。


 何の集まりか、途中からわからんようになりました。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。
広島あるあるですね^ー^

No title

カープも親戚、身内扱い、いい法事ですね。

No title

福ちゃんさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

正直、2割くらいはついてこれない人もいたので申し訳なくも思いましたが、まぁしゃあないですよね。

ちなみに打順問題ですが、親戚一同の結論は機動力キープと左右並びという理由で3番安部、6番長野でした。どんなもんでしょう?

No title

まささん、はじめまして。コメントありがとうございます。

おそらく広島中こんな感じかな、と思ってます(苦笑)。とりあえずカープの話しといたら大抵の集まりはしのげそう。

No title

> home_in_my_shoesさん
6番長野は自分も納得です!
3番はかなり票が割れそうですね^ー^
安部が好調子なら良いですが・・・

No title

福ちゃんさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

そうなんですよね。私が舌足らずでしたが「好調時の」安部が正しいですね。1~4番までが高出塁率&俊足、5~8番までがハードパンチャーっていう得点システムでここまでやってきましたから。

西川も野間もバティもメヒアも下水流も堂ちゃんも、みんな頑張ってほしいです!

No title

世代を超えて広島愛で話せるっていいですよね♪
特に優勝チームなんですからなおさら(≧▽≦)

No title

楽しそうな(不謹慎ですみません)ご法事ですね。でも、みんなでカープ談義で仲良くて、仏様もお喜びでしょう。

新戦力も揃って、各チームのお茶の間監督たちも開幕オーダーどうするか検討中ですね。
野球ファンあるあるだなぁ。

No title

はのはのさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

いや、恐れ入ります。私の本家は漁師町で広島の中でもあんまり上品ではないのですが、その分地元愛が濃いような気もします。

しかし、ホントカープが優勝するなんて5年前あたりまでは思ってませんでした。今でもチームには感謝の気持ちでいっぱいです。

No title

碧さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

いや、ホントに法事だったのかって印象での散開でした。よかったのかな、ホント。

「叔父さん、監督の立場でモノ言いよるじゃん」「当たり前よ、わしが監督なんじゃけぇ」とかいうやりとりが何度もありました(*´ω`*)。

しかし、今季の打順のディープな検討が何十分もあるとは。仏さんも笑ってたことでしょう。