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体型変える日記+α 102/20190202

 晴天のお休み。晴れていたら、布団干し&シーツの洗濯ができるのでうれしいですが、夕方ちょっと前までには帰宅して取り込まないといけないので排出できる時間は限られます。

 午前中に胸の筋トレを強めにやったので、ロードバイクは近場の短時間にしました。筋トレをやったあと、多少時間をおいてもちょっと辛かったことが以前あったので、両立できるほど強くないのでしょう。

 風邪ひきでたくさん食べた&法事で昼から飲み食いの影響で増えていた体重も戻ってきましたが、上半身はちょっとだけ大きくなった感じ。風呂に入る時に鏡見て驚くことも。昨日の胸も少しだけ高い重量でやりました。

 ロードバイク、短時間で何をやると効果的か、と先日自転車屋さんで相談したら「坂でしょう」と即答。まぁ負荷を高めるんだから、そうだろうなぁ。キツそうだからやってなかったけど。

 自転車に乗り始めて驚いたのが、坂と向かい風のしんどさです。あんなに進まなくなる&自分の足が弱いとは。惰性か慣性か、平地でスピードが乗ると楽になりますが、向かい風や坂はそういうのないもんなぁ。

 近くの団地の坂を登る&降りるを繰り返してみました。道が広い、曲がり角が少ない道を選んだので実際に登るのは50メートル程度。これを13回往復。下るのが休憩になるので、もっと距離があったほうが良さそうでしたが、効き目はありそうなのでやりかたを探っていきましょう。

 ギターの練習は40分。少しづつ長くできるようになってきています。指の持久力と強さをつけていかないと。そんな筋トレはないのかな。やったことないけど。指立て伏せ、ちょっと違うかな。スマホにストラップつけてウエイト代わりにして小指のカールやるといいかもしれない。電車乗ってるときとか。


目標体重に対して :+0.5kg
目標体脂肪に対して:+6.8%
本日の歩数:6,880歩
筋トレ:50分(胸)
ランニング:休み
ロードバイク:距離21km(坂のみ)、平均時速15.2km、標高537m
ギター練習:42分
美文字練習:5分
妻に優しくできたか:◯
仕事全力でやったか:休み
摂取カロリー:記録取らず
アルコール:なし
間食:なし
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