FC2ブログ

自分を変えるって、言ったんだから

 用事があって、オレも妻もやや帰宅が遅くなった。
 
 妻が疲れていた感じなので、簡単ながら夕食をつくった。夕食づくりも、4日続いたかな、どうだろ。
 
 妻は夕食が済むと横になってケータイを眺め、やがて寝てしまった。
 
 洗濯、後片付け、明日のコメの準備等々。ルーチンながらも、夕食もつくるとやや忙しい。
 
 それに、会社の宿題もあるのだ。レポートひとつ。やれんのか、ホントに。
 
 
 正直、妻から「ありがとう」の一言でもあれば、俄然やる気も出そうなもんだけど、仕方ない。彼女の気持ちを動かすに至ってないだけのことなので、まだまだ先は長いってことだろう。
 
 
 過去と他人は変えられないのだから、自分が変わるしかない。って、自分で言ったのだ。オレは。自分に対して。
 
 たいしたことでもないのに大げさに「家事をやってる」とか、恩着せがましいその心根を破って、もっとでっかいハートの男になりたいんだろ?
 
 だから、少々残念なときがあっても、やれよ。やってみせろよ。んぁ? この先に何かあると思ってんだから。そうだろ?今まで知らなかった(=これまでを恥じるような)新しい視点を獲得したいんだろ?それを実践できる男になりたいんだろ?
 
 奥さんに涙ながらに「あなた、素敵よ。私が悪かったわ」とひざまずいて欲しいのか? それは、ないぞ。きっと。
 
 自分を変えるって、言ったんだから。なりたい自分になるためなら、ここはぐっと呑み込んで務めを果たそう。自分に課した務めを。
 
 自分のためなんだから。こういうことをこなせるように、気持ちをさばけるようになれば、またちょっとマシになれると信じてるんなら。
 
 家事は済ませた。さぁ、本業の宿題、やっつけようぜ。男の子なんだから。 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ファイトです
男の子

No title

そうだ!頑張れ~
ほどほどに~

No title

頑張りすぎじゃないですか?

いつか爆発しない様にね☆

No title

カッケー!!(カッコイー)
おうよ。オトコノコには男の子のやり方があるさ♪
やってみせろってのよ♥んぁ???

No title

なおさん。こんにちわ。コメントありがとうございます。
男の子ですからね(笑)。強く、優しくっすよ。

No title

ポポロンさん。こんにちわ。コメントありがとうございます。
ほどほどに~、ですよね。実際、そんなにできませんし(笑)。でも、レポート書き上げました!

No title

さつきぃさん。こんにちわ。コメントありがとうございます。
ホントですよね。気をつけないと。いや、ホント。チョーシこいてると、大抵失敗してきてるし。

No title

JOさん。こんにちわ。コメントありがとうございます。
おうよ、見てろよ。って、誰に向かって言ってるのか。オトコは、いつの日にか、きっと!

No title

続けられますよ(>_<)きっと

私の夫は何ヵ月も
食事は自分で作って食べて
会社に行っております^^

世間からすればひどい妻というこになりますが
始めからこうではありませんでした。
そして
夫婦の仲
悪いとは思っておりません。

色々な夫婦の形ありです。
そして
続けていこうと思えば
Homeさんみたいに
人間力upになります。

夫や妻は唯一
本音をぶける相手であるので
ときにぶつかって
当たり前
そこから
切り開いていくか すぐ別れるに結論するか
今の時代は自由ですね(-_-;)

ぶつかりながら
自分達の
夫婦のスタイルを
築いていけばよいかな♪

Homeさんのように
自分が変わればと
思っていることは
とっても素敵\(^-^)/

No title

マリッジマナさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

私は、よくも悪くも結婚したての頃とあまり変わってないところがあるのかもしれません。妻は出産して、色々考えて感じて、二人は感じ方が違うのでしょう。

マリッジマナさんのブログも含めて、色々考えさせられました。ありがとうございます。