FC2ブログ

おやすみ

 サマータイムが終わって、帰宅は今までよりやや遅めに。
 
 昨日は、あれこれ家事やって宿題して、寝るのは遅かった。
 
 帰りながらぼんやり考えたのは、妻は朝に子供らの弁当をつくってから仕事(フルタイムのパート)に出かけ、残業こそないものの(多分)、その分忙しく働き、帰宅して夕飯をつくってくれている。
 
 洗濯、後片付けはオレがやってるけど、妻は妻で大変だろう。毎日弁当作るのも、夕飯つくるのも、当たり前ではないわいな。そりゃ。
 
 ちょっと反省、というか、相手の立場を思ってから帰宅。
 
 「行ってきます」に「行ってらっしゃい」。「ただいま」に「おかえり」くらいは、聞き取れる声で返ってくるようになったのは、ここ2週間くらいか。それまでは、それも怪しかったなぁ。
 
 それでも、子供と話す時に出てくるような笑顔は、夫婦間ではごくごく少ない。ぎこちない。暗い気持ちにふとなるけれど、そういうのは振り払う。そういうのには、戻らないように、戻らないように。きっと、妻から見たら、こっちは不機嫌に見えるのかも知れないし。いや、そもそも見てないか。ははは。
 
 妻は、夕食を終えると、いつものようにケータイを眺めながら寝てしまった。
 
 今日は家事の時間短縮にトライしてみようか。今朝干した洗濯ものを畳んでしまう、明朝の洗濯の準備、夕飯の後片付け、お茶をわかしておくこと、明日の朝のコメを研ぐこと、自分のワイシャツのアイロンがけ等々。
 
 せめて楽しんでやろう。いやいややってるわけではない、と。
 
 妻は電気をつけたままだったので、部屋の外にあるスイッチで消しておいた。
 
 小難しいことや、暗いことは考えないよ。おやすみなさい。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

考えすぎないで、淡々と。。。黙々と・・・。

人間は感情の豊かな動物ですよね。
思っていること、心に湧き出てくる感情を押し殺したり、別の形に変換して消化するっていうことはなかなかできないことですが、それに真っ向から立ち向かっているhomeさんを、潔い人だな、と尊敬の気持ちを感じます。
わたしも頑張らんといかん(笑)

No title

前向きでいいですね(^^)

No title

共働きだと、家事は本当に大変ですよね。
私、家にいるのに、大変って思っちゃう^_^;
奥さんまかせにせず、頑張っているhomeさんは素晴らしいと思います!

No title

優実さん、こんにちわ。コメントありがとうございます。
こちらの気分によっては、正直愉快でないときもあるのですが、ストレスにならないように、気持ちの向きを変えるようにしています。これ自体が、今までできていないことへのトライと思って。
全然立派でないのですが、あがいております(笑)。

No title

諒ちゃんさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。
ほっとくと、すぐに後ろ向きになっちゃうので、前向かせております(笑)。

No title

内緒さん、こんにちわ。近いうちにそちらのゲストブックにでもお邪魔しますね。コメント、ありがとうございました。