FC2ブログ

Kill The King/RAINBOW


RAINBOW Kill The King HQ Original Studio version

 今から筋トレするので、この曲聴いて景気づけです。世代がそうなので、古くてもしゃあないってことで。

 そういや一時期、報道ステーションのスポーツコーナーで、サッカーのゴールシーンを「レインボウ!」とか呼んで、この曲流してたっけ。流行らなかったんだろうなぁ。

 天才、リッチー・ブラックモア。今「リッチー」と入力したら、クロームOSのIMEは、「リッチー・サンボラ」が一番、二番目に「リッチー・コッツェン」と出てきて(それはそれでびっくりしますが)、ブラックモアは上位10番に入ってませんでした。昭和は遠くなりにけり。

 恥ずかしながら、冒頭のフレーズがきれいに弾けない実力なので、今ちょっと上達してるから半年先にはちゃんとできるようになってたいなぁ。

 高校生の頃はストラト持ってたらこれができるのかと、何の根拠もなく思ってましたが、レインボーが来日したらストラトが売れて、ツエッペリンのアルバムが出たらレスポールが売れてた頃ですから、みんな似たようなもんだったんでしょう。

 つべこべ言わずに練習しろ、俺。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様です。
久しぶりにリッチーブラックモアのリフを聴きました
やっぱり凄いですね。
高校時代、先輩にクラプトンモデルのストラトを借りたことがありましたが何しろ重かった

No title

労働者Aさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

パッと聴いて「カッコイイ!」って思わせるのは、(私の世代では)やはりリッチーでしょうか。初めてツェッペリン聴いたとき「これがかっこええの?」って思っちゃいましたから(恥)。

クラプトンモデル、重かったですか。「ブラッキー」ですかね?そうだったのか。知りませんでした。