FC2ブログ

昼走る(亀居公園の桜)



 午後からしか時間がとれなかった昨日の休日。時間は4時間弱しかなかったので、あんまり遠くないところに行ってきました。このところサボってて一週間走ってなかったため、億劫なのと怖いのとで、あんまり気が進みません。ローラー台、早くほしいなぁ。

 山口県寄りの広島の一番西にある大竹市。コンビナートがあるので工場の夜景が有名なので、それはそれでいつか行ってみたいなぁ。でも、あの国道を夜走るのって、絶対トラックの迷惑になりそう(´・ω・`)。

 桜で有名な亀居公園に初めて行きました。標高80メートル弱の低い山なのですが、城跡です。ここにお城があったって事自体、広島県人のくせに知らないのですが、築城時も長州との境目だったため、国を守る最前線だったとか。

 本丸以外にも「二の丸」・「三の丸」・「有の丸」・「なしの丸」等々たくさんあって、実際にお城があったときにはけっこう複雑な形をしてたのかな。

 さっき調べたら築城3年で破棄されたとか。小学校の頃に習った、当時の広島の殿様・福島正則は武家諸法度だったかお城の無断修復に触れて厳封くらったっけ。そのあたりの時期だったとのことで、幕府の福島警戒と関係あるのかも。

 昨日はそこそこの風(6メートル前後)で、西方面に行くのはけっこうキツくて30キロがやっと。この公園も低いからってナメてましたが、小さな山なので坂道も短いためにちょっとだけ傾斜のある坂も。

 平日なので、小さい子供さん連れたお母さん方、年配のご婦人の集まり、一人で日本酒やってる紳士とか、いろんな人が来てました。土日なんて大変なんでしょう。

 私はぴっちぴちのサイクルジャージでそこをうろつくわけですが、へんてこな格好なのはもう慣れました。




 ちょっと曇り空ですが、桜はキレイ。コンビナートが遠くに見えるので夜景もキレイでしょうね。ここ自体はちょっと不気味そうですが。




 帰りは追い風基調で38キロあたりで走りましたが、結局は平均速度25.9キロ。渋滞もあったとは言えずっと一生懸命踏んでるつもりですが、弱いなぁ。

距離61キロ、平均速度25.9キロ、登坂高度923メートルでした。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様です。
サイクルジャージ慣れたなんて
ツワモノですね
五年以上経験を積みましたが
未だにコンビニにも入れません
単に気にし過ぎなだけですが。

No title

労働者Aさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

体の線が出るのが嬉しいんですね、私。変態でしょうか。胸や肩、腿がぴっちぴちなのが楽しくて。そういうトレーニングはロードバイクのパフォーマンスとあんまり関係ないのに、今日もふらつくまで胸を追い込んでみました。