FC2ブログ

ラファエル前派の軌跡展/三菱一号館美術館



 先日の東京出張。午後の商談の前後に無理やり美術館をハシゴしました。

 当然、ナイショです。

 商談が千代田区だったので、そこからあまり離れていない三菱一号館と近代美術館に決定。

 一番行きやすいのは東京駅の中にある(!)ステーションギャラリーでしたが、ちょっと興味の沸かない企画だったもので。でも、あの美術館はレンガづくりの旧東京駅壁面を活かした素敵なつくりなので、機会があればぜひまた行ってみたいなぁ。複層階なので、一旦館内を出て降りていくモダンな階段の素敵なこと。


 東京駅から徒歩5分の三菱一号館美術館。河鍋暁斎(ここで見た。面白かった)の弟子・コンドルさんの手になる歴史的建造物。復元モノですが、東京駅・東京郵便局と並んで、こういう復元って素敵ですねぇ。上京のたびにうっとりです。

 さて、「ラファエル前派の軌跡展」。あんまり知らなかったのですが、19世紀後半のイギリスで起きた運動とか。

 権威化・硬直化した美術界と近代文明に反して、中世回帰・自然をありのままにという考え・・・。

 えらそうに書いてますが、520円払った音声ガイドのおかげです。こういうもんがないと、ただ見ただけになりがちで。


 山下達郎の曲にもなってるターナーさんの絵がたくさん出てきます。印象派とそんなに違うのか私にはよくわからないのですが、この運動の提唱者・ラスキンさんが大絶賛だったそうで。

 肝心の「ラファエル前派」の絵は、私には古典とどう違うのかあんまりわかんなくて(大馬鹿)。大げさな感じとか、宗教扱ってたりとか。

 それでも見ていくと、構図が顔のどアップだったり、あんまり暗め(重々しい)感じの色合いじゃなかったり、出てくる女性の顔が同じ人だったりします。これは古典にはないわな。




 これですわ、これこれ。雰囲気だけながらリッチー・ブラックモアを想像してもうた(大失礼)この女性。この顔の絵が多い多い。

 ロセッティさんのお気に入りで、ラファエル前派の後輩・モリスの奥さん。色々ゲスイ想像をしながら見ておりましたが、実際モメにモメたそうで。画家さんのこういうのってホント多いなぁ。

「冷たい印象にロセッティは惹かれ・・・」とか書いてありました。まぁ、そんだけこの女性が彼らの女神だったってことなんでしょう。


 こちらもそう。ミレイさんの「滝」。あの「オフィーリア」描いた人ですが、この運動にも参加してたんですね。無知な私。

 古典が幅を利かせてた時代に、一瞬の水の流れを見事に描いてらっしゃいますが、右端の女性は当時横恋慕中の人の奥さん。しかも運動の提唱者ラスキンさんの。

 ミレイさん、そらあかんて。力士がおかみさん好きになるようなもんじゃろ。

 この後、裁判を経て晴れて一緒になったそうですが、ラファエル前派崩壊の一因とも。またゲスイ想像がふくらみます。「裁判後、ラスキンの評価はミレイからロセッティへと傾き」なんて説明がありました。高邁なこと言うても人間はしゃあないなぁ。そら、腹も立ちますが。

 複層階の美術館なので、途中で一旦出てから階段をおります。その途中にある写真コーナー。私は一人なので見てるだけ。



 中庭が見えます。お昼時なのでまわりのオフィスから人がわんさか。こんな地面の値段が高いところでの中庭はゴージャスぅ♪ 明治の建物の再現なので階段も雰囲気があります。





 商談の時間も近づいてきたので、後半はほとんど駆け足。平日の昼間なのに200人以上は集まってる人をかき分けかき分け(@_@;)。

 時期的には印象派とカブるラファエル前派でしたが、これまで触れたことのない絵画だったので面白かったです。これからもいろんなもんを見ていこう。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

どうもこんばんは。

次回は、東京近代美術館の「福沢一郎展」の感想でしょうか

No title

Sapeurさん、こんにちは。初めまして。コメントありがとうございます。

そうですね、次は書こうかと思います。実際に行ってみたら、あんなに作風の違う作品、しかも大作が並んでると思わなかったので圧倒されました。

近代美術館は今回で3度めだったのですが、常設に素敵な作品が多くてうっとりです。東京はうらやましいなぁ。でも実際に住んでみたら、どこに行こうか、お金も限りがあるしと却ってフラストレーションがたまるかも。

No title

素敵にリポされてますね!
ホームさん本当に絵が好きですね(^^)
美術館のハシゴは私も時々しますが、お仕事の最中にするなんて凄い情熱です。
でも、せっかくだから時間を有効活用されるのアリだと思います!
お仕事や生活の活力になりますしね。

No title

TOMYさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

正直、全然わかってないんです (´・ω・`)。なんとなく面白いから見に行ってるだけで。その上、色覚異常だし。

広島ごときに住んでたら見られない展示が東京にはわんさとおるので、ちょっと頑張ってみました。

No title

三菱一号館美術館とか聞きますね・・・
やっぱり東京はかっこいいなぁ。
美術館が沢山あって楽しいでしょうね。
また「行きたい病」にかかってます(*^_^*)

No title

はのはのさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

東京はさすがですよね。日本のどこにもあんな街ありませんわ。でも福岡は広島よりさすがです(*´ω`*)。福岡市美術館、10月にモローの巡回展が行くんですね、羨ましいなぁ。東京より近いから行こうかな。