FC2ブログ

察してほしいって言ってた

 先日のこと。大学生になった次男のボヤキを聞いていたら、妻の話になった。日によって態度、言うことが違うのでしんどいと言っていた。

 まぁ、人間いつも同じテンションではないよ、と妻を擁護。が、途中から「とっつぁんは随分我慢して頑張ってるのに、(妻の)ああいう態度はないんじゃないか」みたいな話を始めた。

 俺だって内心そう思ってるけど、だからって簡単にそんな話には乗れないので、黙って聞いていた。

 せがれが言うには「(妻は)察してほしいって言ってた」そうだ。


 洗濯、掃除、(自分が休みの日は)食事つくって、不機嫌なことが多い妻には接する態度も気を遣っているつもりだけど、やっぱりまだ何か足らないんだなー。いや、だからいい夫なんだとは思ってないけれど、せめてできることは頑張ってるつもりなんだけど。

 そうでもないと俺もかわいそうだよ。

 あまりに彼女が謎なので、深読みとか裏読みとかしなくなって随分経つけれど、それはそれでダメだったのね。

 わからないから女性を好きになるんだと思うけれど、一緒に暮らしてみたら本当に謎だった。妻から見たら、とんでもない鈍感男なんだろう。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

はじめまして

女は察してもらいたい生き物なんです。・・・・が、男性は察することが苦手なので、
本当は女性が上手に自分の気持ちを言わないとダメなんですよね。

ブログを拝見してもとてもよく頑張っておられますよね。
夫の鑑です。

奥様の気持ちは話してもらわない限り誰にもわかりません。
まずは奥様の心の中を聞いてみるのはいかがでしょうか?
話の腰を折らずに話を聞いてあげること。
これだけでも彼女の気持ちや何をしてもらいたいと思っているのか?がわかるかもしれませんね。

ミコリーさん、こんにちは。

ミコリーさん、こんにちは。初めまして。コメントありがとうございます。

妻とはもう随分前から会話がなくなりました。こういうことがいけないのですが(´・ω・`)。

私なりに勇気出して話してみたのはもう何年前だったか。どう思っているか、これでも愛していること、また仲良くやっていきたいことを自分なりに話したつもりでしたが、顔を覆うばかりで彼女からの言葉はとうとうなかったなぁ。

アドバイス、本当にありがとうございます。また聞かせてくださいね。