FC2ブログ

まずは自分が機嫌よくないと

 朝、妻におはようと声をかける。返事はない。

 あまりいい気分ではない。というか、ため息を胸の中でついてやり過ごす。顔は普通のままで。

 夜、妻にただいまと声をかける、たまに返事がある。たまにだけど。


 こういうことを繰り返して繰り返して、だんだんと互いに表情も会話もなくなってきたんだ。

 昨日、ヤフーブログからのブロ友さんから、「まずは自分を大切に思えないと」といったお話を伺って、少し考えた。

 自分は愛されてない、愛されないようなヤツなんだろうとそういや思ってるもんな。長いこと。

 いや、こんな年になってまだこんな青いこと言ってるのもクソ馬鹿なのは承知の上なんだけど、実際そうなんだからしょうがない。

 また妻と仲良くなれたらいいなって思ってるんだ。諦めも半分くらいあるけれど。


 今日は機嫌よく帰宅しよう。ラジオ聞きながら帰ると、愛するカープもきわどいながらリードしてるし。

 まさかの妻不在。これは俺が夕飯つくるパターンか? あ、せがれと出かけているのね。すごいな、夕飯作ってから出たのか。

「今帰宅しました。色々やってくれていてありがとう」と短いメールを出した。
「○○(次男の名前)を美容院に連れて行っています。お風呂は洗ってません」と返信。
「やっておきますね」と返したら、「ありがとう」と返信が来た。

 そもそも、返信があるコト自体が極めて珍しいのだ。「ありがとう」って言葉も知っていたのか、彼女は。随分久しぶりに見たなぁ。

 風呂洗って夕飯食べて、ロードバイクのローラー台30分ほどやったら長男・長女が帰ってきた。カープの勝利を見守りつつ風呂に入ると、妻と次男が帰ってきた。

 機嫌よく声をかけてみたけど、返事はなかった。目もあわすことなく。

 まぁ、こんなもんか。それでも昨日よりはマシだろう。自分でもちょっとは機嫌よかったんだ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 初めまして

 5/29にコメントをくださった方へ。

 こんにちは、初めまして。コメントありがとうございました。

 FC2に引っ越してきてまだ数日なので、お作法がわかっておらず、失礼なことをしていたら申し訳ありません。いただいたコメントは非公開で、そちら様と私だけに読めるものと思っており、一方返信を私とそちら様だけにする設定がわからず、このような形でとりあえず書かせていただいております。間違っていたらご容赦くださいね。すみません。

 こんなにデリケート&男性からは思いつかないお話を伺ったのは初めてで、本当にありがとうございました。

 更年期が原因と思えば、思い当たる節もいくつかありました。私自身は浮気もせず真面目にやってきたつもりですが、妻がる心理学セミナーにハマったのも大きかったな、と久しぶりに思い出したこともありました。

 彼女はそれが自分を変えてくれると意気込んでいましたが、私は違和感を感じ積極的に応援しなかったことからすれ違いが始まったようにも思います。

 ご指摘いただいた心身の変化はまさにその通りで、もともと体が丈夫ではなかった妻は色々参っているようです。お話のようにホルモン治療などやっていれば、もっと良い状態になれそうなのに(´・ω・`)。私のアドバイスなどとても聞きそうにありませんが。

 本日の私は平日のお休みでした。帰宅した彼女を笑顔で迎えましたが、親しみのない冷たい顔の反応を見ると、少しばかりのやりきれなさを感じます(´・ω・`)。

 よかったら、また遊びに来てくださいね。お話、本当にありがとうございました。

No title

夫にとって妻の笑顔や感謝が明日のエネルギーなのに、そういうのがないというのは辛いですよね・・・私のブログの常連さんにも夫婦仲改善のためにがんばる男性がたくさんいます。
本当にこれだけ愛されている奥様は幸せだな〜と思うのですが、悲しいかな、奥様には響かないんですよね。苦笑

何か元の原因というものがあると思うのですが、それが理解できれば解決策もあると思います。
そして鍵コメさまの言うように、ホルモンバランスの崩れもあるのかもしれないですね。
女も38歳を過ぎるとホルモンバランスが崩れ出します。
もしそう言うものが原因であれば、化学療法が効くのかもですね。

ミコリーさん、こんにちは。

ミコリーさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

ご旅行先からのコメント、恐縮です(*´ω`*)。

>悲しいかな、奥様には響かないんですよね
 笑いますよね。今朝も目も合わさず、「おはよう」に返事もない妻でした。どれだけ嫌われてるのか。人からこういう対応を続けられたことがないので、戸惑います。

原因をつかもうと何度か話してみたけれど、返事もないのではお手上げでしたわ。自分が機嫌よく過ごすことで、家の雰囲気も少し良くなればなぁ。

No title

初めまして。足跡から遊びに来ました。
変わったブログの配置ですね(*'ω'*)

私はシングルママですが今、再婚できそうな
できなさそうな感じで、機嫌が悪いとよく怒られます。

自分でも気を付けないとって思ってるけど
変な話ですが生理前後は完全アウトです(;'∀')

更年期というお話も、あるみたいですよ。
母親から更年期になったら気をつけなさいと
言われています。

家庭は楽しいのが一番ですよね!
本当にそう思います。

また、遊びに来ます。

Re: No title

かあちゃんさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

> 変わったブログの配置ですね(*'ω'*)
 あ、やっぱりそうなんですね。FC2ってすごいたくさんのパターンがあるなってびっくりしまして、見たことのないこれにしてみたんですが。

 私、機嫌が悪いときでもあまり顔に出さないようにしているつもりなのですが、いろんな方(特に女性)のお話を聞いていると、
いやけっこう出てるかも、妻の不機嫌は自分の鏡か、とか思ったりもします(´・ω・`)。

> 家庭は楽しいのが一番ですよね!
> 本当にそう思います。
 ホント、そうですよね。正直、今の私と妻は夫婦どころか家族ですらない状態が長いので、ちょっとまずいなって思ってます。

> また、遊びに来ます。
 ありがとうございます。また、お話きかせてくださいね(*´ω`*)。