FC2ブログ

よくわかりません

家事イラスト

 ブログで使おうと「家事 イラスト」で画像を検索したら、ほぼすべてが「家事をする女性」のイラストでした。下にスクロールしてもしても。そんなに女性前提かと、ちょっとびっくり。

 この画像の右下に男性のイラストがあったので見てみたら「家事を手伝う」男性でした。

 「手伝う」ってのは「基本、自分の仕事じゃないっすから」ってことなので、主体でやってる側からしたらどれくらいのインパクトがあるもんやら。手伝ってる方は「えっへん」って思ってたとしても。

 こないだ思いましたが、「手伝う」んじゃなくて、「俺がやる」とした方がすっきりしていいです。自分の仕事ですからやって当たり前なので、別に認められなくても気にならないと思い至った次第。

 そういえば、日々の仕事もやって当たり前なのか、別に感謝や労いもないので、まぁそんなもんでしょう。褒められたいとまでは思っていませんが、お互いに労いや感謝があったほうがいいと思うので、こちらからは言ってます。言われることはなくても。まぁ、どのくらい伝わってるのかは不明。伝わっていれば、何らかのアクションもあるでしょうが、ないので伝わってないのか、そもそも全く相手にしてないのか。

 今日は休みだったので、あれこれとしましたが、妻は目も合わさず、「おはよう」「おかえり」に返事もしない平常運転。

 よくわかりません。

 寂しい人なのかなぁ。うーん。

 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

奥さんって。
変なこと聞いてごめんなさい。
浮気してるだけじゃないんだよね?

No title

こんにちは
一日一歩ですと言われてもあんた誰?でしょうね
Yahoo!では「☆シャキッと!」、もう一つ糖尿病記事専用で「一日一歩」を名乗ってました。

「☆シャキッと!」の方は移行ツールを使ってLivedoorに移行させたけど
「一日一歩」の方はそれより少し前にこちらにインポートしたんです。

あっちとこっちとは面倒なのでこちらにまとめてしまいました。
2つをまとめられるとは思わなかったので別々にしたのですが

表示名は「一日一歩」になったけど
こんなことなら最初から両方ともこちらにインポートすればよかったなと・・

前置きが長くなりましたね
これからは一日一歩でゆるゆるとやっていこうかと。

やっぱりhomeさんはすごいe-278e-280
家事を手伝いじゃなく自分の仕事として考えるってなかなかおじさんたちには出来ないことでしょ

あ おじさんって言ってしまった すみませんe-459

No title

「手伝うって気でいるのが腹が立つ!」
「ちょっとしただけでどや顔されるのがムカつく!」
なんて若いお嬢さん方は言ってますが~私が若いころはワンオペは当たり前だったんですよね。苦笑
そのころから考えれば、今の旦那さん方は本当によく頑張ってると思うんですけどね~

なかなか世知辛い世の中になったものです。
・・・と年相応なことをたまには言ってみよう。(;^_^A

Re: No title

かあちゃんさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

妻が浮気をしたことがあるか、してるかは、わかりません。

してるとは思いたくないなぁ。

Re: No title

シャキッと!さん、というか一日一歩さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

来てくださって、ホントありがとうございました。一日一歩ですか、三日で三歩、で二歩下がると。

自分の仕事と思えば、あれこれ考えなくなるのはおっさんの特徴でしょうね、よくも悪くも。悪いのかな。

Re: No title

ミコリーさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

ここだけの話ですが、家族守るためにと頑張っている仕事ではなかなかに厳しい目にも遭うので、それが家庭ではあまり顧みられないのはツラいもんがあります。

家事も仕事と思えば割り切れますが、男が傷つくことには世の中冷たいような気もします(´・ω・`)。山本五十六閣下の「男の修行」を胸に、ぐっとこらえて。

手伝ってるとやってるは違いますよね(*^_^*)

イラストは女性中心だったんですね。
「主夫」だったら男性が出てきたりするのかなぁ~
homeさんは家事をしているとおもいますよ。
必要な家事を分担しているといつも感じます。
そしておしゃる通りお互いがお礼をいいあったほうが気持ちよくできますよね☆
うちも最近何も言わずにする「お手伝い」があります。
初日だけ驚いてお礼いったけど、何も言わないでやってるから
わたしも何も言わなくなりました・・・ケチなどつけず、ただそっとやり直しはします(笑)


Re: 手伝ってるとやってるは違いますよね(*^_^*)

はのはのさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

たしかに(笑)。主夫で検索したら男が家事やってる画像がたくさん出てきました。学びました(`・ω・´)ゞ。

今日は帰宅が遅くなったのですが、洗濯物畳んで夕飯の洗い物しました。妻は夕飯つくってくれたんで、片付けはやります。別に自分の仕事と思えばやらされ感は起きないもんだなーと。職場と同じです。いいのか悪いのかわかりませんが。

旦那さんの家事、注文つけたいのをぐっとこらえてるんですね。偉いです。男が家事参加をやめる最大理由かもしれませんので。

そういえば夜中に妻が台所を片付け直してたなぁ。