FC2ブログ

自分の仕事と思えば

タフマン

 伊東四朗先生演じるタフマン。しかし、この格好を真顔でやってサマになる人は少ないだろうなぁ。その昔、戸塚宏校長も演じきった伊藤先生ならではっす。

 かつて「タフマン」のCMで「仕事と思えばなんでもできる」と言い放った伊藤先生。その頃俺は膝を打ったぜ。

 社畜だの、お父さんは仕事ばっかりと言われながらも、そこで得たものは「仕事と思えばなんでもできる」マインドです。

 いいのか悪いのかはともかく、古いタイプ(昭和とか)の日本の男はこういうのを受け入れやすいのかもしれません。何かのため(狭い組織であることがほとんどですが)に思考停止して役割を果たすことに没入。まぁ、良くはないわな。

 もちろん、私もそういう訓練を受けてきました。それは見返りも賞賛も労いもないことがほとんどなのですが、自分で決めたハードルを超えることで自己満足することでチャラ。馬鹿かもしれません。いや、馬鹿だろう。

 長くなりましたが、自分の操縦法としてそういうマインドがあることに今さら気づいた次第。

 そう言えば、趣味の筋トレ、ロードバイク、ギターはどれも時間を費やしてまでトレーニングしながら、特に発表の場もありません。若い頃パワーリフティングの大会には出たけど、今は完全自己満足。

 家事も同じじゃないか。

 別に誰が褒めなくても自分の役割は果たします。家事は結果がすぐ出ます。皿はキレイになり、食事は並び、部屋は片付き。まぁ、妻よりはクオリティが低いでしょうが(*´ω`*)。

 が、仕事でも趣味でもロジックと結果がありますので、家事も考えて、上級者たる妻の手順を学べばそこそこいけるはず。これまでそうやっていろんなこと身につけてきたので、それと同じやん。

 ということで、このところ家事へのストレスはなくなり、むしろちゃんとやったら手際や出来栄えがよくなってきてるのが面白くなってきたほど。まぁ、それだけいい加減にやってたってことですが。

 仕事と思えばなんでもできる、もとい、自分の仕事と思えばなんでもできる

 なんでもイイ方に持っていこうぜ、俺。こうやって自分の役割を拡げながら頑張ってきたじゃん。自分のこととして思えば全然違うから。

タフマン武上
 伊藤先生のミスター・タフマン前夜のキャラクターは、スワローズ武上監督(左)。中西コーチもこんなことやってたのか。栄養飲料のCMなのにチームは負けっぱなしだったから、スポーツ紙に「多負男」で「タフマン武上」って書かれてたっけ。いまならつば九郎に書かれそう。

 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ずっとじゃ息が詰まっちゃうからね。
ほどほどにね。
それが主婦業の秘訣だよ(*'ω'*)

たまには奥さん誘って
映画とかご飯とか行ってみたら?

No title

そう言えばこんなCMありましたね。
歌も歌えます。笑

家事はロジカルにやれば、なかなかおもしろいものです。
成果もすぐにでますしね。でも感謝はされないものなんです。涙
そういうところを褒めてもらったり感謝されると本当にうれしいものなんですよ。(^_−)−☆

No title

そう言えばこんなCMありましたね。
歌も歌えます。笑

家事はロジカルにやれば、なかなかおもしろいものです。
成果もすぐにでますしね。でも感謝はされないものなんです。涙
そういうところを褒めてもらったり感謝されると本当にうれしいものなんですよ。(^_−)−☆

Re: No title

かあちゃんさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

いやホントかあちゃんさんみたいにストレイトにやりとりできる女だったら、どんなに人生変わるやら。いや、失礼しました。

まぁ、映画に誘っても来ないでしょうが、こうなった責任の半分は自分です。

一人で映画行こうかな。

Re: No title

ミコリーさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

私がまずモノにしたい家事のレベルは「誰でもこんくらいできるやろ」程度なので、ロジックのみで充分です。センスはもっと先ってことで。

妻には声かける、感謝・労いの言葉を言う、はずっと前からやってるつもりですが、ま、足りないのかムカつくのか。でもこちらからの投げかけは続けます。そのほうがいいと思ってるだけなのですが。

No title

なかなかストレートばっかりの女もシンドイみたいだよ(;'∀')
豪速球が当たったらめっちゃ痛いからね。
ホームさんは、
少々当たってもビクともしなさそうだけど!
奥さんに”バチ 来~~~イ”って言ったれ~。

映画いってこや~!
て・・・おいおい
一人じゃ意味ないじゃんw

Re: No title

かあちゃんさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

めっちゃストレイトな女性と付き合ったとき、振り回されっぱなしでしたが楽しかったですねぇ。気分をそのまま出されたのを頭で理解しようとしてた私が愚かでした(*´ω`*)。

今ならうまくやれそうな気も(笑)。向こうはそうじゃないって。