FC2ブログ

今からでも変わろう、変われる

竜馬像
 先日の久しぶりの家族の食事からこっち、妻の言葉からとげとげしさが少しだけ減ったような気がします。

 気のせいかもしれません、私の「気」が変わったのならそれはそれでいいことだと思ってます。

 ブログで知り合った方々から色々アドバイスをいただき、自分自身が変わらないと、機嫌よくないとってやってきてますが、少しやれるようになったのかな。

 「家事やってます」ってよく書いてますが、以前は正直「なんで俺がやんなきゃいけないのか」みたいな気分のときもありました。そんな気持ちはきっと何かに出ていることでしょう。

 今は、家事に限りませんが「やる」と。「手伝おうか」は他人事、と思い直したのもあって
、「自分のこととしてやる」に切り替えました。

 単純なもんで、我が事と思えばけっこうやるもんです。仕事だってそうだし。少々理不尽な経緯の案件でも任されてとなると自分の務めですから。家事も仕事もどう違うんだって。自分のことならやるだろって。

 妻に対して色々複雑な感情はありますが、マイナスな感情を引きずらないように、自分が機嫌よくやれるように思い直しつつやってます。

 すぐにはどうこうなるもんでもないし、妙に期待するのもナンなので、まずは自分がちゃんとやれるようにトライしていきましょう。妻の立場で自分を眺めてみたら、あんまりいいもんじゃないなって思ったので。

 快男児になりたかったんですよ。「竜馬がゆく」みたいな。小さなことにこだわらない、雄々しい男に。もちろん歴史を変えるような人物にはなれないにしても、憧れた竜馬の良さを自分なりに取り入れられないか、自分なりの快男児に今からでもなれないか。

 今までもやってきたつもりでしたが、間違えていたら改めよう。今からでも。それも快男児だろう。

 真の男子は人を恨まず。

 今日は休みなので、そろそろ夕飯の準備しようか。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

スゴいなぁ(*^^*)

home in my shoesさん、
こんばんは(^^)

読んでいて、
home in my shoesさんて、
ホント、スゴいなぁって、
改めて感じました。

「間違えていたら改めよう」
「自分自身が変わらないと」
「機嫌よくないと」
「人を恨まず」

私、なかなかできないです。
間違いに気付いても、
直せない。
相手にばかり変わることを要求する。
何かと不機嫌になっちゃうし。 
人のせいにしがち。

こうして書いてみると、
私、相当な毒妻だわ(>_<)

home in my shoesさんを
一つでも見習わなきゃ!!
今更ながら、反省…

Momo☆


No title

男性はなかなか自分を省みれないものだったりするし、正しいと思いたがる節が女性以上に強いのですが、Homeさまは本当に素晴らしい人間性を持っています。
奥様にもその気持ち伝わるでしょうし、奥様自身も内省をしてみる!になるといいですね。

自分の気持ちは自分次第!です。
今日も1日楽しく行きましょ!(^_-)-☆

Momo☆さん

Momo☆さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

いや、恐れ入ります。褒めすぎです(*´ω`*)。もっと言ってください、なんじゃそら。

夫婦間どうこう以前に欠点が多いので、ちょっとでもマシになりたいな、と。ホントそれです。ここ数日もしょーもない失敗をして大反省(´・ω・`)。

色々ご指導お願いします(´・ω・`)。

ミコリー さん

ミコリーさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

いや、ホント欠点が多くてなさけなく思うことが多々あります。周りの人を羨むこともしばしばですが、人それぞれにいいとこがあるので、いいとことばかり比べても落ち込みますから、まぁ自分にもどっかいいとこあるじゃろと呑気なとこもあります。なんじゃそら。

<自分の気持ちは自分次第!です。
ホントそうですね(*´ω`*)。今日もいい日にしましょう!