FC2ブログ

否定も肯定もしませんが

ふーん
 部署もオフィスも違う同僚(Aさんとしときましょうか)がメンタルを病んで休職したので、彼が担当していた仕事の一部が私の担当となりました。

 事情はともかく、「急に仕事量が増えた&知らんことばっかり&引継ぎなし」は、やる立場としては大変です。いや、ホント。

 まぁ、自分のやれることも増えるからこれも勉強と思ってやってますが、楽ではありません。


 そこへ先日、別の同僚から「homeさん、見たら気ぃ悪くするかもしれんけど、えらいもんがありますよ」と見せてくれたAさんのSNS。

 飲みに行った、ウマいもん食べた、旅行に行った等々。


 おー、ホントにあるのねこういうのって。


 否定も肯定もしませんが、正直、愉快ではなかったなぁ。一方の当事者なもんで。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

「病んでる」って言われちゃうと、こっちは返す言葉ないですからねー。
休職と復職を長いこと繰り返しながら、その間はhomeさんの同僚の方みたいにあちこち出歩いたりして遊んで過ごした人を私も知っています。
こういう人がいると、ほんとに苦しんでる人まで「たれか(こちらの方言でサボり、怠慢)」扱いされてしまいます。。。

仕事のピンチヒッター、お疲れ様です。
うちの会社にもいますよ。
長期休業して傷病手当金で生活して、社会保険料を会社が
立て替えてるのにスキー旅行へ行ったり、キャンプへ
行ったりしている人が。
傷病手当金は健康保険から支給されてあるので、何となく
面白くはないですよね。
自分が健康だから言えるのかもしれませんけど (;_;)

碧さん

碧さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

これ、なかなかデリケートなことなのであんまり一方的にも言えないのですが、誰かが代わって助けてくれてるのですから、そこへの配慮はいるだろうって思います。

私も数年前にメンタルをやられて心療内科に行ったりとあり、ストレスの元と離れたら普通通りなのは理解できますが、やっぱりねぇ (´・ω・`)。元気なときもあるんですから、そのときに省みてもいいだろって。

Jajaさん

Jajaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

その方、すごいですね。表面だけ見たら詐欺まがい、とは言いすぎでしょうか。うーん、少しは働けって思います。

実際、病んでたら働けないのはわかるし助け合いもしますが、真面目にやってる人がバカ見るような感じになるのもどうなのかなぁ (´・ω・`)。

No title

なぜSNSに挙げてしまったんでしょうね・・・
誰が見てるのかもわからないのに。
あまりいろんな意味で賢い人ではないのでしょう。
お疲れ様です。

ミコリーさん

ミコリーさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

私、ブログ以外は何もしてないので知らなかったのですが、Aさんの行状は社内でもけっこう有名でした。色んな人が見てて笑ってましたわ。

ミコリーさんのおっしゃる通りです(´・ω・`)。愚かです。

SNSを会社のひとは誰もみていないと思ったのでしょうか

本人は元気になるための過程を残してる気持ちなのかもしれませんね。
でも、「元気になって職場に復帰するつもりならそれはやめなさい」って
職場の上司から注意すべきかも。
現場のモチベーションがさがりますって。
戻ってきても居場所がないとまた同じことのなりかねないし。
でも別の部署のものまでhomeさんに来ちゃうんですね・・・頼りになるんだろうなぁ(*^_^*)

はのはのさん

はのはのさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

いや、ホントその通りですよね。本人は悪気ないのでしょうけれど、まぁ職場から離れるために休養してるんですから職場と離れた話題で何が悪いのか、といえばそうなのかもですが。その分残業が増えてプライベート削ってるわけなんで、こっちは。

こういう目にあったら、なんかムキになっちゃうんですよね。結果出すのは難しいのに。一方、元々やってる仕事は手が廻んなくなってたりして。やれやれ。