FC2ブログ

変えていこうよ

考える 
 今朝も妻は不機嫌。

 まぁ、何も言わないで笑顔がなければ不機嫌に見えるから(そうかな)、何も思ってないのかもしれないけど、顔色見て云々は考えない。

 考えない→自分のせいだとか、もっとこうしようとかをあんまり考えない。考えたってわかんないから。

 声をかけてみよう。そもそも会話が全くないから、何も始まらない。


 何を話していいかわかんないけど、まぁやってみよう。


 このままでも気楽ではあるけど、こういうことを放置して意外に平気な自分も変わらなきゃと思うので。

 時々、自分の冷たさにびっくりすることがあります。人間、色んな面がありますが。良くない部分を変えていくのは、妻との関係だけではなくて少しづつ良いことが起きるはず。

 変えていこうよ。そのほうが楽しそうだから。 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ちょっと機嫌が良かったのに戻ったんだね(;^ω^)

変えていくのは大事だけど
我慢のし過ぎは、どんどん辛くなるだけだから
ほどほどに見放すというか、ほっとくのも
ホームさんには、必要だと思います。

かあちゃんさん

かあちゃんさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

戻ってきてますね(;^ω^)。まぁ、そんなもんだろうとも思いながらも、残念なここ数日です。

我慢、してますね。妻はしてるんだろうかな。あの態度はそうは思えませんが(;^ω^)。

どうすべきなのか、自分でもよくわかりません。ただ、「○○すべき」が自分は強すぎてそれに縛られてるような気もします。窮屈な男だなぁ、俺は。

No title

いちど腹を割って話をしたほうがいいと思います。
ただその場合「この状態がずっと続くようであれば、将来的に一緒にいられる自信はない!」と言う必要があると思います。
奥様の考えがわからないのですが、もしそこで奥様が今の問題に気づくようであればいくらでもやり直しがきくと思いますが・・・

ミコリーさん

ミコリーさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

何年か前ですが(それもいけないのですが)、ほんとに素直に話したのですが反応はありませんでした。顔を覆うばかりで言葉はなし。どういう気持だったのか。翌日からも何も変わらなかったので、諦めたことを覚えています。

ご指摘とおり、このままでは一緒にいられると思えません。そういう覚悟はゆっくりと固めてきております。その上でやるだけやって話もしようと思います。

こんな気持を抱えながら生活をともにしているのも変ですよね。私もどうかしているのでしょう。

No title

更年期鬱とかもあるしね。
もし更年期鬱なら奥さんも苦しいはずです。
そうなると病院に行って治療が必要だし。

そうじゃなくても、きっと心の中は曇ってます。
だからって、ホームさんが一人であれこれ努力しすぎる必要もないです。
夫婦なんで!
うまくいかなくて嫌になると思うけど、
最低限の協力をしながら陰で支えていく時期っ夫婦には、きっとあります。
離婚だけが答えではないので!
趣味を堪能するのはいいい事だと思います。
きっと、ホームさんもズンと家にこもっていたら奥さんは、もっと嫌だと思う。
●●し過ぎ!は元気な人でも病む原因になるからね!
適当でいいんだよ!主婦って適当だからね。
時には怒たっていんだし!

かあちゃんさん

かあちゃんさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

嬉しい言葉をありがとうございます。更年期、鬱は以前言っていましたねー。だかた何もしてもらうことはない、ということでしたが。

息子とは長い時間楽しそうに話してるので、もうそうでもないのかなと。

「最低限の協力をしながら陰で支えていく時期っ夫婦には、きっとあります」
あー。ありがとうございます。

唯一気を使わないでいい存在とされているのかな・・・

小さな子ども、思春期の子どものようですね。
わたしもそこまではできないなぁ~
ただ単純にふたりだけで楽しい話しをするつもりにはならないけど、
普通にしたほうが「自分の一日」にとってよいから。
奥様が子どものように感情をぶつけてくるのは甘えなのでしょうね。
「いいかげんにしろ!」っていったら泣いて黙るのかな。
でもそうなるのも嫌ですよね。
わたしは夫が不貞腐れたりするのは嫌だからいわない。
夫もそうしていると感じます。


とにかく接点がないところでは 自分を大事に楽しく過ごしたいですね。
他人の気持ちはこちらではどうしようもないから。
周りの環境や日頃の行いで「普通にしたいだけ」を理解されるようにとしているだけ。
困ったひとだな・・・とか、どうしたいんだろう?っておもうことはありますけどね。


homeさんは気をつかいすぎて自己犠牲で苦しん出る気がします。
冷たいのではなくて 普通にしようとしているだけだから いいんですよ(*^_^*)

久しぶりに話してみようと「(どう離婚するかについて)どうなってますか?」って聞いたら
「離婚は考えていないから」っていわれて、「え?何をいまさら?いやいや考えてくださいね」っていったけど(笑)

はのはのさん

はのはのさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

妻は私に不信感があるんだろうかなって思ってます。まぁ、わかんないですが。以前、あれこれあって「自分を信用していない」と思っているのかな、って。

まぁそれはそれとしても、こんな関係になってもう16年くらいですからどうかしていますよね。ブログ書き始めてずっとこのことでぼやいていることに自分でも呆れます。

>とにかく接点がないところでは 自分を大事に楽しく過ごしたいですね。
まったく同感です。わからないものはわからないので、せめて自分のことだけでも。

家事色々やってるおかげで、一人でもなんとかなるかなって思えるようになりました(*´ω`*)。