FC2ブログ

いいお休みでした

ぎょうざ
 またギョーザつくりました。100個ほど。包むのに1時間。
 
 ところが大学生のせがれが外泊したもんで、そんなにつくらなくてもよかったなぁ。妻と娘は出かけていたので、私の分だけ焼いて食べました。

 後ろ向きに
 終日ほぼ雨だったのでロードバイクは諦めて、昼前から予定通り美術館に。現代美術館は山口啓介さんの「後ろむきに前に歩く」。先日の日曜美術館でも紹介されていて、ここの建物を上手に活かしたダイナミックな展示でした。振り幅の大きな作品で怖かったりエロかったり、しんみりしたり。

 楽しかったです。

被ばく電車
 駅に向かっていると、年に数回の企画で走ってる被爆電車を見かけました。原爆投下から数日後に再び走り始めて市民を勇気づけ、最近まで現役で(!)走ってたものです。私も何度か乗りましたが当たり前に走ってるもんですから、車内に「これは被爆電車です」みたいな小さな表示を見るまでは全然気づかなかったっけ。

 今は、地元の放送局が夏頃に語り部さんと一緒に乗車、って企画で走ってます。

 帰宅して一息入れてから、夕飯のギョーザづくり。ローラー台はお休みして、カラダをいたわりました。お酒も飲まず。

 いいお休みでした。カープも勝ったし。
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ゆっくりできた一日で良かったですね。

相手ばからいじゃなく

自分の時間も大事に
自分の気持ちも大事に

かあちゃんさん

かあちゃんさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

ほぼほぼ一人だったので、とてもゆっくりできました。やることやったので、気兼ねもなく。それにしても一人でいるのが苦にならなくなったなぁ。いいのか悪いのか。