FC2ブログ

ちょっとだけ覚えたような気がした

 小さな変化に気づける人でありたいなぁ、と思っているけれど、気づいた後にどうするかは複数あることに気がついた。
 
 もともと人間がセコイからか、気が付いた後、まだ何かアクションを起こす段階でもないのに動いてみたりして、かえって事態をややこしくしたり。はたまた、何もできないのに気に病んだり。

最近、気が付いた。それ以外に、「(ある基準に達するまで)ほうっておく」というものもあるんだ。そうなのか。

「割り切ることも必要」と思った晩、やること(家事)をやったら、風邪気味でもあったので一人で酒を飲んで眠った。誰にも気兼ねせず。
 
 昨夜も同様。酒は飲まなかったけれど、気持ちは軽かった。それもいいんだ。それもアリなんだ。
 妻とは、いずれ話をしよう。でも、一体何を話すのか、もっと自分を整理しておきたい。今はその過程だと思っている。

自分とよく対話して、他者の目で自分を見て、自分をたてなおす、もっとマシになっていく試みなのだ。

急には変われないし、何も起こせないかもしれないけれど、何にもしないよりはよっぽどマシなんだと信じたい。良い方に変わろうとする行動が悪いはずがないと思いたい。
 
 何にでもムキになる自分だけど、ちょっとだけ「無理しない」「何もしない」ことを覚えたような晩だった。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

内緒さん、こんにちは。コメントありがとうございます。暖かい言葉を本当にありがとうございます。大したことはできないまでも、やれるだけ、やってみますね。