FC2ブログ

ブレードランナー2049

ブレードランナー2049

 俺の名はK。いや、イニシャルやあだ名ではなく、本当にKなんだ。正しくはKD6-3.7、ネクサス9型レプリカント(人造人間)だ。人間じゃないから、名前なんてないんだ。テレビや冷蔵庫、クルマと同じだ。

 俺たちレプリカントは人間が嫌がる仕事をするために作られた。環境破壊が進んで住めなくなりつつある地球を捨てての惑星開発、軍隊、核廃棄物処理、果ては人間の性処理まで。

 そんな仕事をやらせるために、俺たちの知能・身体能力は人間以上だ。そして寿命は設定されていない。

 永遠の生命を羨むかい?違うんだ。死ぬまで働かされるっていうことなんだよ。こき使えるだけこき使って、用済みのレプリカントは「解任(殺処分)」されるだけだ。

 厄介なことに俺たちにも感情がある。なんでこんなもんまで人間そっくりにしたのか俺にはわからない。俺は毎日人間たちから「人もどき」と蔑まれて正直、いい気分じゃない。だが、黙っている。俺たちは人間に逆らえないように作られているんだから。

 30年前のネクサス6型レプリカントは寿命が4年で感情を持たない設計だった。もっとも感情が芽生えてしまった奴らもいて、人間に反乱を起こして「解任」されたそうだ。どっちみち、レプリカントは奴隷の運命ってことなんだろう。

 そして俺の職業は、人間に逆らうレプリカントを殺処分する特殊警官=ブレードランナー。人間の嫌う仕事だ。

 レプリカントの俺がレプリカントを殺す?いや、俺が殺るのはネクサス8型の旧型連中だけだ。旧型は仲間じゃないから胸も痛まない。なにしろ奴らは俺と違って人間に服従するようにはできていないから、8型は全部解任の対象なんだ。

 ただ6型だろうが8型だろうが、自分がやりたいように人間に逆らえる旧型の奴らがうらやましい時もある。決して顔には出さないが・・・。

 一体、俺たちレプリカントと人間の違いって何だい?思い出?それなら俺も持ってるさ。子供の頃に大切にしていた木彫りの小さな馬。いじめっ子に追われて隠したっけ。いや、すまない。それは俺の慰めに埋め込まれた偽りの記憶。知ってるさ。あとは・・・、生殖か?レプリカントの家族ってのは・・・ちょっとないな。

 結局、俺たちは奴隷なんだよ。思い出も次の世代もない、ひとりっきりの。

 俺のささやかな慰めは、キュートな女性型立体ホログラムのAI、ジョイ。甘い笑顔で疲れた俺を迎えてくれる。もちろん抱きしめることもできないし、唇に触れることもできない。人造人間にはお似合いってことか・・・。


 孤独なレプリカント、K。一切の感情を押し殺し、手強い標的を殺していく。しかして賞賛も労いもなく、人もどきと蔑まれる毎日。

 それは、恐らく、永遠に。彼がレプリカントを倒し続ける限り。あるいは(ありえないけれど)彼が自らの意思の元、人間に逆らえたら。

 ある日、Kは農場主として正体を隠していた8型を死闘の末「解任」した。「人間に踏みつけられてクソみたいな仕事しやがって!お前は奇跡を見たことがないんだ!」と罵られながら。

 その農場で見つかったのは、30年前に子供を産んだと思われるネクサス7型レプリカントの亡骸。

 生殖能力を持つレプリカント?あり得ないながらも、欠番と思われていたネクサス7型にのみ与えられた「能力」だったのか?

 従順な奴隷に支えられている秩序の綻びを恐れ、子供の探索〜抹殺をKに命じる警察上層部。一方、レプリカント大量生産が低コストで可能になると、その技術を欲しがる製造会社・ウォレス社(8型以前を製造していたタイレル社は、7型の存在を秘匿したまま反乱の頻発で倒産。)は高い能力の女性型レプリカントを差し向け、Kを追う。

 Kは調べた。レプリカントと人間の境界を突破するかもしれないこの事案は、命を賭けるに値するものだったのだ。そしてその過程で、K自身がその子供であるという可能性が濃厚に。

 俺は・・・誰だ?奴隷ではなかったのか? 農場で「解任」した8型の言っていた「奇跡」とは、このことなのか?

 ピノキオは目覚めると人間になっていたが、フランケンシュタインは怪物として滅んだ。初めて自分の意思で動き始めた孤独なレプリカントに明日はあるのか・・・?



 前作のファンでブルーレイを買いました。まぁ続編を今頃見てるので大したファンではないですが。

 前作の雰囲気を壊さず、話の辻褄も合い、テーマもそのままの正しく続編でした。が、長い(´・ω・`)。2時間44分もあるとは見る前に知っときゃよかったです。

 前作もそうでしたが説明的なシーンやモノローグとかがないので、正直主人公がどんな気持ちなのかよくわからないし、ところどころ伏線の意味がわからず、一度見ただけでは面白いとは思えませんでした。

 でも、前作も何度か見てるうちに登場人物の気持ちとか想像(間違ってたりして)できるようになってから、面白いと思えるようになったっけ。だから3回見ました。2回目からは気になったとこだけでしたが。

 それでやっと「あー、こんな感じなのかな」って。私が上に書いたような解釈でいいのかわかりませんが、一度世に出ちゃったんだからどう思われても仕方ないっすよね。

 人造人間とAIの悲恋モノと思ったら、それはそれでよかったなぁ。AI役の女優さん、めっちゃキュートでしたので。
ブレードランナー2049_2
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント