FC2ブログ

松田聖子バンドやろうとしたけど賛同者ゼロ

テレキャスター
 
 ギターの調整をして、さっきまで1時間ほど練習してました。雨降ってるのでロードバイクとか筋トレはお休み。地味な運指練習を40分。基礎がやっぱり大事、急がば回れっす。

 そんなことやってて思い出したのが、高校生の文化祭に松田聖子で出ようとして叶わなかったこと。

 私が高校生の頃(うわ、40年前だ)の文化祭に出るバンドと言えばハードロックが多かったのですが、やりたい気持ちはわかるけど、まぁみんな知りません。どのバンドもSmoke On The Waterやったりして。しかも長い。知らない曲5曲やられて楽しめと言われても。そもそも楽しませるより自分がやりたいのがほとんどだし。あ、メンバー紹介に一番時間割いたりして。

 そこで思ったのが、「みんな知ってる曲」「せいぜい3曲で帰る」「メンバー紹介なし」ではどうか、と。

 当時デビューしてベストテン番組にガンガン出始めてた松田聖子ではどうよ。

 私はファンではなかったけど9歳上の兄(もう就職してた)が松田聖子のファンで、奴のクルマに乗るたび聴かされるLP、曲はよかった。松原正樹と今剛のギターは難しそうだったけど、めっちゃ練習して演奏はマトモだけどやってることがバカバカしいってのがやりたくて。

 プランはこうです。
1、ボーカル(松田聖子役)は、学年のアイドル的存在の女の子にやってもらう。練習は一切来なくていい、文化祭後に友だちになってくれなんて下心はないから、一日アイドルをやってくれ、と頼む。
2、曲は3曲。「裸足の季節(イントロのカッティング気持ちいい)」「青い珊瑚礁(大名曲)」「スコール(デビューアルバムで一番かっこよかった。ギター派手)」



3、客席にサクラを配置。「聖子ちゃーん!」「L・O・V・E!」とか叫ばせて、「あ、これはシャレなんだな」とみんなに思ってもらってノッてもらう。
4、メンバー紹介なし。聖子役だけ目立ってウケれば、それでよし。後で「なんか、あんときギター弾いてたのあいつらしぞ」でええやん。

 私は練習したのですが、ボーカルの女の子にオファー出す前にメンバーが一人も集まりませんでした(´・ω・`)。私のプランの1〜4まで全部が気に入らなかったみたいで。特に1と4。

 こんな年になったけど、いつかやってみたいなぁ。

 誰か一緒にどーすか?
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

この前の里帰りで、お友達主宰の「松田聖子しばりカラオケ大会」に行きました。
男性の参加もあったりして(笑)大盛り上がりだったんです。

今ならメンバーも揃うかもしれませんよ。笑

ミコリーさん

ミコリーさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

松田聖子は歌つくってる人・演奏してる人もおカネかかっててクオリティ高いですもんねぇ。

この記事書いてから、「裸足の季節」が頭ん中でぐるぐる廻って離れません。