FC2ブログ

ギターをリペアに出しました

ビンテレ52 10年前に人から譲ってもらった52年型アメリカンヴィンテージ・テレキャスター(これって30万円もするんだ)をリペアに出しました。フレット&ナット交換と、6連ブリッジ、ノーマル電装系にリニューアルです。

 「それって普通になるだけじゃん」なんですが、なんちゃってオールドギターよりも私が弾けるギターにしたいもんで。

 50から60年代あたりの「ヴィンテージギター」ってのがものすご高くて(数百万円とかザラ。もうひとケタ違うもんまであります(@_@;))。これ22百万って、誤植?
レスポール一千万

 ブィンテージギターって人気があるのですが、高いし数に限りもあるので20〜80万円あたりの「復刻版」もたくさんあります。私のはそれの安いヤツ、しかも人から2万円で買ったもんなんで一緒にしちゃダメか。それにしても、ギターに数十万円も払うってすごいなぁ。まぁ、人のサイフですが。

 今回お世話になるリペアショップのオーナーさんは、そもそもリペアマンでなくてプレイヤーです。市内の楽器店でレッスンをする傍らライブもやってきたそうで。

 お話聞いてたら、プレイヤー目線で商売っ気がないのでここにお世話になることにしました。オーナーさん自身、本物の50年代レスポールでずっとやってきたけど、40年前に買ったときは15万円だったとか。やっぱ、オールドギター人気って怪しいぞ。

 今のメインギターのレスポール(左奥)を弾かせてもらったら、太いネック&意外な軽さですげー良かったです。レスポール欲しくなったほど。
IMG_0572.jpg
 右奥のストラトは日本製コピーに本家のピックアップ載せた改造モンながら、すごくいいギターでした。もうひとつのメインとか。

 「どんなギターだろうと、自分が気持ちよく弾ける楽器が一番いいんだ」って話をしてくださってすごく面白かったです。私はたんなるおっさんなんで一緒にはできませんが、ギターに限らずいい道具でも使いこなせないと意味がない=自分がヘボかったら何使っても一緒と思ってるので、とっても共感できた次第。

 出来上がるのが楽しみです。


 関係ないけど、ESP社のトムとジェリーギターの画像。ドラえもんも驚きましたが、こちらも公式。ポジションマークが、逃げたジェリーの足跡とは。
トムとジェリーギター

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ドラえもんギターはう〜んでしたが、トムジェリギターはいいですね。(^_−)−☆
とっても可愛いです。

ミコリーさん

ミコリーさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

トムジェリギター、現物は見たことないのですが楽しいですよね。エレキギターはアコギと違って基本どんな形でもOKなので、色んなことやってます。面白いけど、自分が買うかは・・・(*´ω`*)。でもひとつは欲しいかも。