FC2ブログ

久しぶりの会話

 いつもより早く帰宅したら、まだ妻が帰っていませんでした。

 せがれに聞いたら「何にも連絡がない」とのこと。「夕飯作るよ」とメールを出しましたが、返事はありません。まぁ、どんな内容でも大抵返事はありませんが。

 せがれから連絡させても応答ないので、材料買いに近所のスーパー行ってきました。

 帰宅するとせがれが「なんか惣菜とか買って帰りよるって」。ほー、なんで俺の方には何も言ってこないのか。余計な買い物だったか。まぁ連絡がないのは腹立つけれど、それとは別に妻が忙しくしてるのは確か。

 ぐっとこらえて「○○(せがれの名前)に聞きました。材料を買ってきたけれど、作るのはやめておきます」とメール。時間もなくなってきたし、もうトレーニングはやめて風呂に入っておこう。


 風呂からあがると妻が帰っていて、お寿司のパックとかテーブルに並んでました。私の顔を見ると「いろいろ、ごめんね」と言って。

 随分久しぶりに聞いたな、この言葉。

「お疲れ様、買ってきてくれてありがとう。材料は明日でも使おう。早く帰ったら、僕がつくるわ」と返しました。

 久しぶりの会話でもありました。

 反射的にいろんなことを思ったりもしますが、メール書いたり言葉にしたりと形に出してしまう前に、一旦見直すようにしています。ストレスも感じる時もありますが。むやみな言葉を口にしなくてよかった。

 それにしても久しぶりの会話でした。喜んでるわけではなく、少し驚いたもので。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

理由があるのかも知れませんね

息子も巻き込んで、家族の問題となったら
普通の対応をしなくちゃいけなくなるものです。
homeさんの態度がいいから素直に謝れたのでしょう。
忙しくって焦りながらメールの返信よりも
まずお惣菜を買っていたのかも。
どうであれ、ひとことあれば どうにか収まる・・・今後もお願いしたいですね。

はのはのさん

はのはのさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

おー、そうか。子供がいたから、という面もあったこも、というのは言われて初めて思い至りました。そうか、それは大いにあったと思います。

反射的に感情とか出さなくてよかった。それが夫婦の態度かはともかく。

一言あれば、はホント思いますが、まずは自分から&自分だけでもを続けます。