FC2ブログ

カープナインを責める気にはなれない。明日は勝とう!


  長野の3ランを帰宅中にラジコで聴いたときはうれしかったなぁ。男の意地炸裂、ですよ。得点も7−0、しかも今季全く勝てずに5敗のベイ今永を崩したんですから。地元中国放送が雇った関東のラジオアナは、その声が広島にしか流れていないことをわきまえて「今永粉砕!」と絶叫してたっけ。

 それが、3ラン、満塁ホームランを浴びて追いつかれ、とうとう延長に3ラン喰らっての壮絶な逆転負け。トレーニング中にスマホアプリで速報時々見てたので聴いてはいませんが、関東のアナは「今村粉砕」と言ったのでしょうか。どうでもいいですが。

 8点もとりましたが、ヒッターズパーク・ハマスタでのホームラン攻勢。それはそれで充分に素晴らしいのですが、昨季までのつなぐ野球が乏しかった感はあります。追いつかれての攻撃はもどかしさもつのって。

 俊足・巧打&長打力のタナキクマルシステムのいかに凄かったことか。その後を誠也やまっちゃんが控えてたんですから。

 なにより3割近い打率のキャッチャーが下位にいたという事実。昨夜のアツは5番でした。当然、下位打線は昨年より劣るわけで、「どこからでもチャンスをつくってた」姿はありません。


 投手陣。昨夜の試合で登板した6人中5人が失点。フランスアはヤスのランナーを返したので失点ではないですが、あの局面ではもう失点の責からは免れえません。先発陣、救援陣、いずれも安定しない今季でした。

 大瀬良が終盤失速しましたが、中5でぶん回してりゃ、そりゃ負担もきます。コンディションが維持し難い中での大瀬良がいいときの大瀬良と同じ訳がない。

 エースだからやれ、は酷でしょう。気力だけで何試合もやれるほど甘い世界ではないはず。それをやったからこそ、中崎は潰れたんでしょうから。

 優勝できなかったという点では残念な結果となったシーズンでしたが、今季も大いに楽しませてくれました。3年も優勝してくれて本当にありがたかった。生きてる間にもう優勝なんてないだろと思ってたし。

 勝っても負けてもナインと一緒に喜んだり悔しがったりと、今年も楽しかったです。ナインを責める気は全くありません。

 まだまだ課題の多いチームです。シーズン前に緒方監督自身もそう言ってました(3連覇監督を無能呼ばわりする人がいるのが信じられない)。次はCS、そして日シリめざしてまだまだ続きます。負けは負けで、明日は勝とう!昨夜の課題を次で晴らそう!赤は挑戦者の色だ!頑張れ、我らが広島東洋カープ!!
カープ坊や
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

もうこうなったら、
まずは目先の勝利、3位死守ですね!
がんばれカープ、やるしかない!

まさかこの点差で逆転されるとは・・・(´д`|||)

福ちゃんさん

福ちゃんさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

ちょっと思いもよらない豪快な展開でしたね(´・ω・`)。毎日毎日「残り全部勝てー」と本気で思っているのですが。

阪神、また西ですよ。もうやめてほしいです。

一日一歩♪ さん

一日一歩♪さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

ホントそれ。当事者含めて全員がそう思ったことでしょう(´・ω・`)。しかしひどかったなぁ。一生懸命やってああなんで、もう腹も立ちませんが。