97キロ走って半分雨(´・ω・`)

平日のお休みだった今日、前から「この日はロードバイクで出る」と決めておりました。そういう風にしておかないと、だらだらになることが多いので。

前の日、帰宅が少し遅かったので、筋トレとギターだけにしてローラー台は休み。0時には横になりましたが眠れないので、薬も飲んで無理矢理に眠ります。

朝は出勤と同じ時間に起きて、洗濯も干して9時過ぎには出発。あ、天気いいし布団干したけど、トラブって帰りが遅くなったらマズいので、やっぱり取り込んどこう。

目的地は、東広島市のギター工房。大体40キロ少々なんで、15時くらいに帰宅したいからちょうどよさそう。頼んでるギターリペアの状態も見たいし。

20190920黒瀬01
 ロードバイクでは初めて通ったこのあたりの国道2号線。海田から中野東あたりまでの4車線区間は広島で最もデンジャラスな国道なので、裏道の生活道路を通ります。遅い。

歩道スペースはこれでもまだマシな方なのですが、大型トラック来たら怖いです。向こうにも迷惑だし。できるだけ2号線を避けてもう少し先の一貫田交差点から山に入りましょう。しかし向かい風がキツい(´・ω・`)。帰りは頼むで。

20190920黒瀬02
 渋滞の名所、一貫田交差点手前のコンビニでガリガリ君休憩。「白いソーダ」味、初めて食べたけど期待通りのカルピス味。赤城乳業さんは常に期待通りです。

ギター工房のオーナーさんは「homeさん、午後から来たら酔っ払ってるかもよ」なんて言ってたので前回も今回も缶ビール差し入れしました。今日は11:40頃着いたのにもう飲んでたんでびっくり。

カープサイクルジャージ
 私同様、熱狂的カープファンのオーナーさんを笑わせようと、このサイクルジャージを着ていきました。それもあってか、今日は1時間くらいお邪魔してたうち50分はカープの話ばかり。それはそれで楽しかったー。

これがお邪魔してるうちに雨が降り始め、帰り道45キロはほとんど降られっぱなしでした。先日台風並みの暴風雨にやられたので、あんまり気にはならなかったけど、途中で寄ったコンビニのお姉さんがものすごびっくりしてくれて、店の外まで見送りに出てくれました。美人だったなぁ。戻ろうか。

20190920黒瀬03
 画像にしたら雨降ってないみたい。この先のけっこうな勾配の下り坂で、慎重に行きました。濡れた路面、怖いです。

20190920黒瀬04
 さんざん降られて、行きにガリガリくん休憩したコンビニで一休み。このときは雨が止んだのになー。もうどうでもいいですが。

とにかく濡れて冷たかったので、帰宅してすぐにシャワー。それでもなんか体調よかったのか、終始ペースは落ちませんでした。雨は辛かったけど、もう暑くなかったのもよかったのかも。休みもとらずそのままロードバイク掃除して、夕飯つくっておきました。

あ、布団干さないでおいてホントよかったなぁ。

走行距離97キロ、平均時速24.7キロ、登坂高度870メートル