FC2ブログ

ありがとう!緒方孝市!

緒方退団

 生きてるうちには優勝できないかも、と思っていた愛するカープを3連覇に導いてくれた緒方監督が辞任しました。

 本当にありがとう、緒方監督。

 前田、金本、野村、江藤を擁したビッグ・レッド・マシーン時代、誰よりも「(野球ではなく人柄・接し方が)怖い」と言われていた緒方。盗塁王に輝き、アスリートを集めて身体能力を競わせるテレビ番組では常に上位にいた緒方。広島出身のアイドルタレントと結婚し、彼女の引き止めでFAを思いとどまったときは「かな子よくやった」と、仲間で祝杯あげたっけ。
 チャラチャラしない、無駄口きかない、過剰に真剣のイメージだった現役時代はケガも多かった。どうしてもブレーキをかけられない選手だったのか、端正な顔がしばしばケガで歪んでいましたっけ。盗塁ができなくなるほどのケガの後は、まさかのパワーヒッターへの変身。あんなに鮮やかにスタイルを変えて結果を残した選手をそうは覚えていません。

 過剰に真剣なイメージは引退しても変わりませんでしたが、まさか監督になるとは思っていませんでした。ノムさんがよく言う「外野手に監督はできない」論、悲しいかな山本浩二が半ば証明していたし。

緒方恫喝抗議01
 監督初年度は、マエケン・黒田がいたので優勝の期待も高かったですが、あえなく逃しました。緒方監督自身も随分肩に力が入っていたように思います。

 抗議が恫喝に近いほど真剣だったのが面白くてねぇ。抗議ばかり録画してましたもん。この試合でも、ベンチに帰りながら振り向いて睨んでたりして。

緒方恫喝抗議02
 2年めからは感情をよく抑えていたように見えましたが、この試合の連続での誤審はひどかった。監督・緒方初の退場。しかし、あのひどい判定をそのままにしては将とは言えないでしょう。


 三連覇中には苦しい時期もありましたが、緒方監督流のナイン鼓舞のメッセージ。これシビレましたねぇ。こういうの好きだわ。
あきらめるまで殴る
 こういう表現しかできないわけではないでしょうに、こういう表現を選ぶ男・緒方。

 今季、怠慢走塁の野間をベンチ裏で平手打ちしたことが問題視されました。私の第一印象は「緒方ならやるじゃろ。平手で済んだんならラッキーじゃん」です。むしろ、開幕前の2軍戦でホームベース踏み忘れて1軍から外された男が怠慢走塁したということのほうが驚きです。

 3連覇しながら、ファンから叩かれることが少なくなかった緒方。3連覇の名将をなぜ叩くのか、不思議でなりませんでした。確かにやや硬直的な起用はあったかもしれませんが、年間通してのケガ人の少なさは自身の体験からだったのでしょうか。一方、選手離脱の多かった今季は、高卒2年目投手の中継ぎ固定など、やれる用兵は全て取ったんじゃないかと言うほどの、柔軟さでした。

 緒方無能説、私は反対の立場です。やれるだけやりましたよ。短い期間で勉強して成長して、結果も残しました。まだ伸びしろはあったと思いますが、そこを執拗に叩いて何になるのか。

 無骨な男がついにユニフォームを脱ぎます。まずはゆっくり休んでください。素敵な5年間でした。

 ありがとう!緒方孝市!三連覇の名将!!!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

結果は残せていませんが長期のBクラスから優勝争いに絡むチームに育てた
野村謙二郎監督の功績が個人的には印象的でした。

それを受け継いで若手が育つ事で、常勝軍団にしたのは、緒方監督でしたが。
関西なので阪神を応援していますが、Gの引き抜きによる安易な補強には
負けないように来期も良い競り合いを続けたいですね。

SIN=KAIさん

SIN=KAIさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

緒方は本当によくやってくれた、少なくとも彼自身の限界と周囲の期待値は大幅に突破したと思うのですが、なんで叩く人が多いのか不思議でなりません。

それはそうとSIN=KAIさん、虎党だったのですね(*´ω`*)。最後のマクリは素晴らしかったです。カープが出られなかったのは残念ですが、タイガースはカープよりもCSに出るべきチームでした。どうか、悪の帝国・讀賣をやっつけてください。

No title

球団史上初の3連覇を成し遂げてくれた緒方監督!!
私も「ありがとう」という感謝の気持ちが非常に強いですね。
これからしばらくは解説もせずに休養されるそうですが、
また元気を取り戻したらカープに関わるお仕事をしてほしいです^ー^

福ちゃんさん

福ちゃんさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

いや、ホントカープが優勝する、しかも3連覇なんて思ってもなかったですから。「先のことは考えてない」も緒方らしいですよね。おっしゃる通り、しばらくはゆっくり休んで、またいつかカープの力になってくれればと思います。

とにかく、昭和な一本気な男でした。
真面目でしたね。もっと余裕があっても良いように感じたのですが。
今年は特に辛い顔が多かったので、少しゆっくりして、またカープに戻ってきて欲しいです。

次郎さん

次郎さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

ホントそれです。チャラチャラできない人なので、マスコミとかに面白いことも言わず、損してたかも。若手時代のあだ名は、アニメ魔女っ子メグちゃんからの「メグ」。お目目ぱっちりでしたから。

喋れないから評論家も全然考えてないとか。とことん緒方、ですよね。

No title

結果を残しましたよね。
そんなに緒方監督がまわりから叩かれていたなんて知りませんでした。
平手打ちの件はニュースで知ってましたけど。
熱い過ぎたというところかと・・・。
最後はしっかり労ってあげて欲しいですね。

はのはのさん

はのはのさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

ホント、カープファンがなんであんなに叩くのか不思議で仕方なかったです。優勝するチームでも年間40は負けるのに。佐賀出身の緒方監督、「しゃべれないから解説もやらない」ときっぱり。愛想も言わない、損な性分だったのかもしれません。私は心から感謝してます。