FC2ブログ

キリスト教のお通夜に行ってきました

通夜

 これはネットからいただいた画像ですが、プロテスタントでのお通夜(前夜の祈り、と案内にはありました)です。さきほど帰ってきました、母方の叔父が亡くなったと聞いて。

 叔父には長くあっておらず、患っていて叔母が献身的に介護をしているとは聞いていたものの、顔を出しておけばよかったと悔やんでも、もう後のまつりです。

 叔父・叔母がキリスト教を信仰していたのも知りませんでした。15年前に洗礼を受けたとか。亡くなった叔父の兄は牧師だったので、その関係もあったのかな。

 今夜に関しては、身内よりも教会の信者さんのが方が数が多く、全員で数度歌った賛美歌がものすごく上手でびっくり。オペラみたいに歌ってた男性もいたなぁ。私も遠慮なく大きな声で歌いました。

 牧師さんのお話がものすごく丁寧、というか長く(50分くらい)、それもちょっとびっくり。普段は安芸門徒の浄土真宗ばっかりなもんで。


 明日の葬儀には行けませんが、叔父を偲ぶことにします。

 少し疲れてしまった(´・ω・`)。今日はトレーニング休もうか。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

さきほどは、ご訪問コメントありがとうございました。
ご不幸があったのですね、心からご冥福をお祈りいたします。
よろしかったらまた、遊びにいらしてくださいね。

No title

この度はご愁傷様でした。
今日はゆっくり叔父さまをしのんでくださいね。

クリスマスのミサや結婚式は行った事がありますが、お葬式は経験なしです。
なんとなく華やかな感じですね。

puketthiwineさん

puketthiwineさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

正直、キリスト教のお通夜って何を準備したいいのかさっぱりわからず、ちょっと手間取りました。今、思いましたがよく行く宗派以外のご葬儀に何回も出たけど、全く頓着してなかったなぁ。ひょっとしたら大失礼かましてたかも。

いや、絶対やってるわ。

ミコリーさん

ミコリーさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

不思議な時間ではありました。知らないだけなのですが。

それにしても、全然知らないのに賛美歌歌うってのもねぇ。覚えやすいメロディーなので、似たような感じのつもりで歌いましたが、失礼だったかも。

ご愁傷様でした

叔父さん残念でしたね。
みなさんが故人を偲んで讃美歌でおくる・・・という感じなのでしょうね。

はのはのさん

はのはのさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

牧師さんが信者さんのことを「兄弟」って呼ぶんですね、知りませんでした。「本日は、山田太郎兄弟を・・・」なんて感じ。賛美歌3曲ほど歌いましたが、信心もしてない私がやってもいいもんなのか。とか思いながらも。