FC2ブログ

松山旅行① 自転車神社

 平日に休みをとって93歳の実父、姉と3人で愛媛へ2泊の小旅行に行ってきました。
 
 父はまだ自力で動けるのですが、もういつまでも元気とはいかないだろうな、と。あまり遠くにも行けないながらも、広島から愛媛だと海を越えたりしてちょっと遠出気分も味わえますので。
 
20191009松山01
 働いてる人たちに申し訳ないくらいのいい天気。台風のまだまだ前です。
 
 正直、高齢の父をあちこち連れまわることもできないので、観光はあんまりなし。温泉に浸かるだけ。初日は、愛媛に渡る途中の因島にある通称「自転車神社」に寄っただけです。
20191009松山自転車神社09
 
 因島は、しまなみ海道の6つある島の(広島から)2つめ。ロックバンド「ポルノグラフィティ」の出身地でも有名で、実家を見物に行くファンも少なくないとか。
 
 「自転車神社」は、交通の神を祀る「大山神社」さんの中にあるそうです。世界的サイクリングロードに位置しているので、自転車乗りがたくさん訪れます。私もいつか行きたいと思っていながら、車で寄ってしまいました。
  20191009松山自転車神社0720191009松山自転車神社08
 全景がこちら。コンパクトないい感じのお社です。
 
20191009松山自転車神社06 自転車型の絵馬、可愛いですね。巫女さんのお話では、形が面白いとおみやげにする人も多いとか。ひとつ買って帰りました。
 
20191009松山自転車神社02 物販が大充実(笑)。なんでも「自転車神社」は登録商標してあるそうで、「全国でここだけ」と巫女さん胸張ってました。すごいなぁ。宮司さんがロードバイクでポーズとってるポスターまでありました。
 
 20191009松山自転車神社03
20191009松山自転車神社04
 こちらはその宮司さんの私物とか。フェルトが2台もあるじゃん。地元・尾道のナギも。全部フラットペダルだったのはちょっと意外。ここにあるのは「乗らない」ヤツなのかも。
 
20191009松山自転車神社10 この日の観光、いや立ち寄っただけか。なんとここだけでした。でも、のんびり親父と話しながらで、それはそれでよかったです。

 夕方に松山に入り、そこで暮らしてる大学生のせがれと合流してゆっくり晩ごはん。
 
 
 いい一日でした。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

いい親孝行ができましたね。

私もこれからは出来るだけやりたいことはやり残さないように頑張ろうって思いましたよ。
体が動くうちにね😊

No title

良いお天気で、とてもキレイです!
しまなみ海道は一度車で行きました。
こんな神社があるんですね。
自転車型の絵馬、初めて見ました。商魂たくましい!?( ´艸`)


お父様も楽しまれた男旅だったでしょうね。(^_-)-☆

一日一歩♪さん

一日一歩♪さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

やっぱり出かけるのっていいですね(*´ω`*)。家で見ることもなくテレビ見てることも多い父ですが、よかったです。何度も何度も同じ話ばかりしてましたが、それもまたよし、ってことで。

一日一歩♪さんもどんどん出かけてくださいね(*´ω`*)。

ミコリーさん

ミコリーさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

ほんと3日間ずっといいお天気でありがたかったです。なかなかないですよね。

しまなみ海道、次々に橋・海が出てきて楽しいですよね(*´ω`*)。それにしても「商標登録」は驚きました(大笑)。

父は頑張ってくれましたー!