FC2ブログ

松山旅行② あちこちにマドンナが

 松山の温泉でゆっくりしましたが、夜中に父(93歳)がボケてぼやくぼやく(´・ω・`)。先日亡くなった親戚の法事でここに来てるけど、親戚が誰も来ておらず薄情だ、と3時頃までぶつぶつ言って(^_^;)。

 平日に3日も休んだので、電話もかかるしパソコン持ってってたから、朝は6時あたりからちょっと仕事。やれやれ。朝飯の頃にはすっかり上機嫌の父。よかったー。昨夜のことは当然覚えておりません、まぁ、それでええんですが。

20191010松山市役所
 松山市内に住んでるせがれの家を見てから松山城でも行こうということになりました。途中にあった松山県庁。いやー、立派な建物でうっとり。

20191010松山城01
 松山城の下に着きましたら、なんか見慣れない看板。水準点って何?「標高の基準で全国にたくさんある」・・・ふーん。初めてみたけど、私の町では大切にされてないのでしょうか。

20191010松山城02
 囲われてるので大切にされてるのね。賽銭箱とかはないけど。

20191010松山城03
 やはり松山。観光資源・坊っちゃんです。野だいこ、うらなりまでみんなおります。「坊っちゃん、ってどがぁな話じゃったかいね?」と姉が言うので、
「学園ドラマの原型かねー。破天荒な若い男の先生が主人公で、それを邪魔する教頭一派と暖かく見守る校長先生に、反発しながら最後は恋仲になる美人教師」
「あー、中村雅俊に島田陽子」
「そうそう、村野武範に酒井和歌子。中村雅俊は五十嵐淳子とホンマに結婚してもうたけど」
 言うたハシから忘れるような会話がしばらく続きます(*´ω`*)。

 私は当然マドンナに入って写真撮りました。

 松山城は標高100メートル以上の高さに建ってるので、ロープウェーかリフトで登ります。10年以上前に社員旅行(古い)で来た時、ベロベロに酔って乗ったリフトが面白かったので、父と姉はロープウェーですが私は迷わずリフトです。

20191010松山城04
 乗り場の近くにはマドンナの格好させられてる従業員さんたち。とにかく女性はマドンナにさせられ
る(*´ω`*)。隣にはネクタイの男性従業員がいたので、「坊っちゃんの格好はしないんですか?」って聞いたら「あれは若いイケメンさんがやることなので(´・ω・`)」と謙虚なご返事。

20191010松山城05
 さぁ、リフト。真面目にリフトです。こんなもんが街中にあるのは面白いですね(*´ω`*)。「大体6分かかります」、長っ!

20191010松山城06
 乗ったらこれが怖い(*´ω`*)。こんなもん普段乗らんし。意外に速いし。

20191010松山城07
 脇の道路見たら、結構高いし(´・ω・`)。乗ってるだけなので、暴れると落ちます。硬そうな金網が敷いてあるので、それだけでも大人しく乗ってます。

20191010松山城09
 あ、そろそろ終点。隣はロープウェー。しかし怖かったけど面白かったー。

20191010松山城10
 うわ、またマドンナ。「とにかくマドンナの格好させられるんですね」と言ったら大笑いしてました。「松山はこれしかないんですよ」。人がいいので有名な愛媛、みなさん素敵です。

20191010松山城11
 電動アシスト車いすってのをお借りして、親父乗っけて登っていきます。お城は高いなぁ。

20191010松山城12
 しばらく登って天守閣が見えてきました。春はサクラが素晴らしいんでしょうねー。サクラはないけど、いいお天気でうれしいです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

いろいろなマドンナが見れて良かったですね。笑
このハイカラさの格好なら女子はみな好きだと思います。
私も着てみたい!(⌒▽⌒)アハハ!

ミコリーさん

ミコリーさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

10年以上前に行った時、たまたま観光列車が新しく走り始めた頃だったので、街角には坊っちゃんとマドンナがたくさん立ってました(*´ω`*)。

今回のマドンナさんも柔らかい方言と笑顔で素敵でした。松山はいいところです(*´ω`*)。