FC2ブログ

明るいほうに行きたいんだよ

 土曜日は出勤した。
 
 けっこう面倒な仕事だったけれど、やりきった上に翌週の準備も今までより手厚くやっておいた。「逃げない、ごまかさない、あきらめない」実践なのだ。習慣づけを意識してやる段階なので、ここはちょっと背伸びしてでも頑張ってみよう。
 
 そういえば土曜は、後片付け以外の家事をしなかった。洗濯も、夕飯も。いや、洗濯ものはたたんだっけ。
 
 妻が「私が休みだから、私がやるから」と言ってくれた。こういう言葉、久しぶりに聞いたなぁ。オレと妻の間に言葉が交わされるようになってきたんだ。
 
 おかしいだろうか? そうかもしれないけれど、素直にありがたいと思っている。妻ではなく、自分の背中を押してくれた人たちに。それは、このブログで知り合った、実際には会ってはいない人たちなのだけれど。

日曜日、久しぶりに9時まで眠った。土曜の晩は後片付けと洗濯物をたたんだりと、就寝が0時近かったので、8時間以上は眠ったのか。久しぶりだなぁ、これも。
 
 妻は昼前に仕事で出て行った。昼食、夕食、ともにいらないとのことで、子供らとオトコ飯。筋トレやって、せがれどもとお笑いのDVD見てケラケラ笑った。

そうだ、出かける前の妻がいくつか話しかけてきたんだ。ちょっとした相談ごとだったんだけれど、そういう会話も久しぶりだった。
 
 ごくごく日常の買い物もしたけれど、妻から「もしあれば・・・」と、リクエストされていたものも買えた。メールをしたら喜んでくれていた。

状況は少しずつ変わり始めたような気がする。自分自身、家事もホントに気にならなくなってきた。
 
 そう、正直言って「オレはこんだけやってるのに」という思いもあったから。このところは、ちょっと変わってきて「これくらい大丈夫」と。
 
 いつか一人になったとして、全部やらなくてはいけない練習をやっているようなもんだし。長めの出張でもやってるじゃないか。
 
 
 楽観は戒めながらも、(もともと楽天家なので)少し気分がいい今日だった。

 明るいほうに行きたいんだよ。暗いところで、一人でぶつぶつ言ってるのも、それはそれで妙な楽しさ(?)はあるけれど、もともと一人なんだから、それはいつでもできるんだ。それもいいけれど、楽しい時間の多いほうが、やっぱりいいじゃないか。なぁ、オレよ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
いい方向に向かっているようで何よりです。

記事を読んで勇気づけられます。

No title

明るい方へ・・・

グッジョブ

もういるわよ(^_^)b

No title

同感です^^

暗いところで一人でぶつぶつ…(笑)
確かに、私もそれはそれで妙に悲劇に浸れましたが

家族楽しい時間が多い方が
やっぱりいいです^^

No title

jinjinさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

どうも無骨者なもので、なかなかしなやかにいかず・・・。ここまで来るのに10年かかっちまいました(苦笑)。まだまだ、これからですが。

No title

JOさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

いや、ホントありがとうございます。そうか・・・、まえよりは明るいところに立ってるんだ。ありがとうございます!

No title

tottyoboさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

そうですよね、やっぱりその方が楽しいですよね。そう気づいて、変わろうと初めて本気で思った次第です。ありがとうございます。

No title

なんか、なごみます
よかったね
奥さんも、うまくいろんなこと伝えられなかったんだろうね。

もうちょいかな?
がんばっ

No title

諒ちゃんさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。
いや、まだまだなんですが、自分の気の持ちようは、ちょっと変わってきたことが定着の方向にいきはじめたような感じです。ありがとうございます。