FC2ブログ

不敬かもしれませんが

天皇皇后

 新聞に載るような話題はあんまり書かないのですが、天皇皇后両陛下を見て思ったことをちょっとだけ。

 不敬ながらも、天皇陛下ってきっといい男だと思っております。雅子さまを娶られるときに「全力で貴女をお守りします」と言われたという話を聞いてから。

 小和田雅子さんは、何年も前からお妃候補として囁かれていましたが、それがご本人の意に沿ったものだったかは知る由もありません。そして皇太子妃になるとは全く普通の暮らしではなくなってしまいますし、戸惑いも不安も普通にあっただろうと。

 それは高度成長期に生まれた(当時の)皇太子にもさすがに想像できただろう、と思うのです。

 そこでプリンスの「全力でお守りします」の一言。実際、雅子妃の健康不安など漏れ聞こえてきた時期や、皇太子と周囲の軋轢めいた話もあったようでしたが、それらはまさに「全力でお守り」してるんだろうなって、勝手に想像していた次第です。

 雅子妃もこういう人生になったことを今ではきっと後悔されていないのではと、これも勝手に想像しております。

 仕事だったのでニュースでパレードを見ましたが、お二人の笑顔が素敵でしたね。

 色んな事があって、二人で力を合わせてこられた素敵なご夫婦なんだと思います。こんな書き方、不敬かもしれませんが。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

国民が誇れる象徴って素晴らしいと思います
雅子さまの笑顔も涙も美しかったですねー

パタさん

パタさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

ホントその通りですね(*´ω`*)。雅子妃、語学堪能で教養と気品がある上にものすごい美人でホント素晴らしいです。外交官としての活躍とは違う形で、ご本人の想いも叶えられたのではと勝手に思っちゃいます。

天皇陛下、実にいい男ですねぇ。内面の相当なタフさを勝手に感じております。

No title

こんばんは。

明るくて語学に堪能なキャリアウーマンだった雅子様ですが、皇室に入ると言う事は
相当なプレッシャーが有ったのでしょうね。とても強い女性に見えていましたが、
体調を崩されたのは特殊な世界に馴染めずに、精神的な負担が大きかったのではと
想像をします。

皇太子さまは、その事を十分に分かっていて支えに成られたのでしょうね。
天皇に即位されてからは笑顔が多くみられるので、何かほっとしました♪

SIN=KAIさん

SIN=KAIさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

ホント、そうですね。小和田雅子さんの颯爽としていたこと、この上なかったですね。考えてみれば、あれほどのキャリアの人が適応に苦しむということは極めてまっとうなことなようにも思います。較べる家庭もないくらい違う世界でしょうから。

外国の要人と通訳なしで笑顔でコミニュケートされている姿、形を変えての若き日の夢実現か、と勝手にうれしく思っております。

No title

アタシも天皇陛下は男前の人だって思うよ!
ずっと雅子様を守って支えて、すごいと思う。

雅子様の涙が物語っていたかのような感じがして
もらい泣きしました。

男は、こうであってほしい。

かあちゃんさん

かあちゃんさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

ね、ね!そうですよね、あの人はきっといい男ですよ。顔もまた変わったような気もするし。一層頼もしく見えてきました。

雅子妃、もともと思っていたのとは違う人生になったかもしれないけど、きっといい目が出たんじゃないかな。たくさんの人が喜んでくれてますもん。

素敵な二人ですよね。

No title

雅子さま美しかったですね~
皇太子妃のときの可愛らしい美しさに
母の包容力を増した感じで。
そういえば以前の犬を飼われた雅子さまの会見で
夫婦のケンカの種を拾って食べてくれるっていってましたね~
homeさん家もクマコちゃんの存在に期待できそうですね♪

はのはのさん

はのはのさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

雅子妃、素晴らしい皇后様になってくれそうな感じですよね。あの才媛・小和田雅子さんが苦労されて苦労されて、あの笑顔を見せてくれたのかと思うとぐっと来ました。そして天皇陛下の男前っぷり。いやー、あの人ホントいい男だと思います。あの自己抑制、あの内面の勁さ。

ショコラちゃんは名犬だったんですね。クマコに負担かけないように、私が変わっていきますわ。