FC2ブログ

ギター、ちょっとハードル超えられた(*´ω`*)

ビンテレ

 昨夜のことですが、初めて弦を抑える左の指4本全部に感覚を感じました。普通なら中高生の頃にとっくに通過している段階でしょうに。

 なんじゃそら、自分の指なのに。

 それです、それそれ。って、誰に向かって言っているのか私は。

 自分の指なのに、次に指板のどこをどの指でどんな風に押弦するイメージもできない上に、指を全然思うように動かせず、全然ギターが弾けていませんでした。指も脳も全然ダメで(´・ω・`)。

 音は出ていても、指がそう動くように覚え込ませてただけ。

 が、昨夜はどの指がどう動いてるか、次にどう動かすのかが指一本づつ、脳内イメージも指板や指と音が初めてつながりました(*´ω`*)。これまで弾けなかったフレーズも弾けて、次にどこを弾けばいいのかもなんかわかりはじめて。

 いや、ちょっと大げさですね(*´ω`*)、

 なんかハードルをひとつ超えたような感じ(*´ω`*)。今年始めから地道にやってきた基礎練習がやっと実を結び始めたような昨晩でした。今朝もその感覚が残ってたし。嬉しかったなぁ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ギターを初めて持った時は楽しくて、コピーをしながら曲を覚えましたが
今は昔覚えた曲を繰り返し弾くだけで、私は殆ど進歩が有りません(笑)

一つ越えた感覚は分かりますよ。初めて最後までコピー出来た時は
達成感が有りました。随分昔の話しですが^^;

No title

すごいすごい!
私はそこが超えれなくてやめてしまいました
三味線なら弾けたんですけどねー、昔はw

No title

関節は痛みますよね。私は今でも痛みます。
昔弾けた曲も脳も体も忘れる様になり。
楽器弾いていると能トレになるそうですよね。
と、基本練習はホント大事ですよね。
私も若いyoutuberの動画観て基本やっています。

SIN=KAIさん

SIN=KAIさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

いや、SIN=KAIさんのようなレベルの方の目に触れて恥ずかしいのですが、やっとできましたので(*´ω`*)。さっきまで弾いてたのですが、これまで弾けなかったフレーズがどんどん弾けるのでびっくりしています。なんか、どこ弾けばいいかも当たるようになってきたし(*´ω`*)。

パタさん

パタさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

まぐれかも、と思って今朝弾いてみたら(今日明日は連休なもんで)、昨夜の感じが残ってて、さっき弾いたらなんかものすごできるようになってて、もう嬉しい嬉しい。パソコンのキーボード打つのも速く正確になってる(@_@)。

この先、ギターでボケ防止できるかも。マジメに。すげージイさんになってもハードロック弾きたおして。

太郎さん

太郎さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

太郎さんはご病気がありますものね・・・(´・ω・`)。快方に向かわれること、ブログにしょーもないコメントさせていただくことでお祈りの代わりとさせていただいております。

新しいギター、めっちゃイイですね!そう言えば、ギタマガで昔「松原正樹の新しい相棒!」って紹介されていた記憶があります。なぜかその後オリジナルモデルつくっちゃいましたが(あまり売れなかったんでしたっけ)。