FC2ブログ

お疲れさん、俺

五省

 ある方に教えていただいた、旧海軍から海上自衛隊に引き継がれている「五省」という言葉です。

 自らを省みるにあたって、これ以上の言葉を私は知りません。右だ左だと言う以前の言葉だと思っています。

 こう書くとなんだか硬いのですが、時折この言葉を見て背筋が伸びる思いというか喝を入れられる心持ちになります。

 今日、妻の実家に行きました、妻と二人で動いたのはもう10年以上なかったかもしれません。義母を妻が病院に連れていく間に義父を見てほしい、ということでした。

 義父は専門職を長く続けてきて、80代まで仕事をして昨年リタイアしたのですが、急激に弱ってしまい、自分では立てず義母が介護するような格好です。

 義父については色々と考えることがあったので別の機会にするとして、結局病院は臨時休診となり当初の予定とは変わりました。

 妻は自分の想定していた展開にならないと非常にストレスを感じる人のようで、ものすごく機嫌が悪くなっていました。私は義理の両親が好きなので、予定は変わりながらも色々と働かせてもらい、疲れはしましたが楽しい一日になりました。

 自分の家のこともあるので夕方に義実家を辞して帰宅。食事の準備等々色々また頑張ったのですが、妻はそれほど謝意も暖かい反応もなく。いや、久しぶりに一日過ごしたのになんか互いに頑張ったよね、みたいな共感がほしかったなぁ。

 いつもお世話になっているブロとものミコリーさんは本職の方なのですが、「男性は称賛と感謝を欲しがる生き物」と教えていただきました。あぁ、だから自分は徒労感を感じたのだ。エピソードは書きませんが、けっこう称賛されてもいいんじゃないかなっていうこともあった一日だったし。

 正直、義実家での頑張りはそれなりに疲れたので、がっかりした気分とともに少し仮眠しました。その間、私が多くの家事を済ませたので、妻とせがれは犬と遊んでいたのも少々腹立たしく感じもしましたが、言葉や態度にすると立派なものにならないのは自覚していたので、そこは自重。少し休んで「五省」を思い出しました。

 そうだ、これではいかんのだ。感情は不自然ではないし止められはしないけれど、いつまでもそういう感情に浸っていてはいかんのだ。五省を思い出しました。それは、忘れていたということでもありますが。

 起きて、ロードバイクのローラー台トレーニングを行い、私が用意しながらも家族に譲った食事の後片付け(私は前日自分が作った残りで済ませました。残ってしまっていたので)を行い、ギターの練習をして風呂で気分を落ち着けた次第です。

 男は称賛と感謝を欲する生き物、であり私もまたその一人です。今日は称賛・感謝をしてほしかったですが、欲しがっている自分とそうは思っていない妻とのギャップはどうしようもありません。称賛してほしかった分だけ余計にがっかりしてるんだよ、と自分に声をかけカラダを動かした(ローラー台、寒い夜に裏庭でやったのに、半袖Tシャツと半パンになるほど)ので、邪念も収まりました。

 囚われすぎないよう気をつけているつもりですが、やはりこうした価値観(この場合、五省)は大切なのだと思います。

 長くなりましたが、飲みながら書いているので(´・ω・`)。

 ユーモリストは自分を笑うことができる。そして、真の男子は人を恨まず。

 妻からの称賛や感謝は望んだほどなかったけれど、せめて自分は自分を認めよう。労おう。そのための酒である。

 今日、俺は頑張った。義実家で色々やって(面倒なものもあったけど)にっこりやりきった自分はいい奴だったぜ。

 おつかれさん、俺。明日は仕事だ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

私は女ですが、称賛も感謝も欲しいです
だから近頃は「良かったら褒めて」とか「ありがとうは?」
とか家族に言って返事をもらってます
もうみんな慣れてきて笑って「はいはい、もー」って感じで答えてくれます
でもそれで十分満足なんですよ
ちょろいでしょ?w

No title

いつも本当にお疲れさまです。
Homeさまは、もう十分にやっていると思います。
そして善き人です。(^_-)-☆

つい長く一緒にいると「やってもらって当たり前」になるんですよね。
これはもちろん男女ともに同じですが、感謝やありがたみがなくなってしまう。
ここは気をつけていないとすぐに甘えが出てしまう部分です。

ここは気をつけて行かないと!と自分自身にもはっぱをかけています。

No title

 本当は見返りを期待して行動を起こすのは違うんでしょうけど、それに対して一言でも欲しくなるのは人間の性だと思います。 
 
 でも、自分もそうだったけど結局期待通りにならないとただのストレスでしかないんですよね(;^ω^) なので自分は基本相手に期待しないようにしています。 その方が気が楽だし、相手が感謝してくれた時は何か得したような気分になるので・・。 

「五省」スクショ撮らせていただきました。1日一回は読んで自分を見つめてみようと思います。

義両親にも愛情の心を持って精一杯の事をされ、仕事や家事までなされて home in my shoesさんは、本当よく頑張っておられると思います。偉いです。

なんか修行僧みたいですね。。。ひょっとするとブッダみたいに解脱しちゃうかも。

あまり無理しないで時には御自分のこと甘やかしてあげてね。home in my shoesさんが幸せになること願ってます。

パタさん

パタさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

なんかブログ拝見してたら、ご家族の雰囲気が良くて素敵です(*´ω`*)。そんな風に気軽に言えるようになんなきゃ (´・ω・`)。重く考えがちな方なので (´・ω・`)。

ミコリーさん

ミコリーさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

色々思うんですけど、せめて自分だけはちゃんと感謝も翔さんも伝えようと。子供も見てるんですし、ね (´・ω・`)。

マツケラさん

マツケラさん、こんにちは。コメントありがとうございます。 

あー、それはいいですね。期待ってのも独りよがりなもんですし (´・ω・`)。いっそ他人なら気が楽なのに、と時折怖いことを考えたりもします。すぐに自分でびっくりしますが。

はーとまいんどさん

はーとまいんどさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

私も全然知らなかったのですが、いい言葉ですよね。人にせいにしてないのが何よりガツンときました(*´ω`*)。

ブログにはあーだこーだ書いてますが、自分には大甘です(*´ω`*)。ホント。

恥ずかしいくらい。

Homeさん、こんにちはm(__)m

頑張りを一番認めて貰いたい人に何も言ってもらえないのはやはり辛いですよね💦
奥さん、一言くれたら嬉しいですよね。
奥さんも言おうと思っても重く考えてしまって言えないのかも?
心では思っているかもしれません!

木綿子さん

木綿子さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

ホント、一度噛み合わなくなるとなかなか難しいです(´・ω・`)。不機嫌が標準、みたいな感じでもありますし。

最近飼い始めた犬のことでちょっとづつ会話が始まったのですが、まぁぼちぼちとやってみます。一番好きで一緒になった女性からこういう態度を長年続けられるのは、堪える(´・ω・`)。