FC2ブログ

夫婦は他人

 夫婦は他人。
 
 
 決して、悪い意味ではなく、そんな風に最近素直に思ってる。
 
 そもそも性が違うし(女性は、やはり謎だ)、いや、これはだからこそ惹かれたんだけど。もとい、育った環境も土地も違うし、違ってて当然。
 
 
 こう・・・、期待がハズれたって、そら仕方ないわ、って感じだ。
 
 
 その「期待」自体が、こっちの勝手な思い込みだし、そんなん実の母親でさえ、応えられないぞ。
 
 
 
 それを「応えて」ほしがってんだろうな、自分は。
 
 
 それを「応えて」もらえなかったって、ボヤいたり、勝手に傷ついてたりしてたんだろうな、自分は。
 
 
 そこに悪意(のようなもの)があるかないかは、時として微妙ながらも、妻の反応には以前ほど過敏ではなくなってきた。
 
 今、一緒には住んでいるけれど、もともと他人なんだ。いろいろと回り道をしたから、家族になる過程すら半ばなんだ。
 
 そう思うと、気が楽になった。
 
 最悪、ダメならダメだって、仕方ないんだ。もともと他人なんだし。
 
 
 だから、済んだことに目を向けすぎずに、これからのために、明るい方に気持ちを向けていこう。
 
 
 気張りすぎるな。自分にはどうにもならないことの方が、圧倒的に多いんだから。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

確かに自分ではどうにもならないことばかりですね。

「元々他人」が「家族になる」って長い過程に苦労を伴って徐々になり得るものなんでしょうね。
でも、やっぱり、お互い「家族になっていこう」と同じ気持ちでいないといつまでたっても他人のまま・・・・。わたしもあなたと同じようなこと考えていました。

No title

腹痛めた子供だって「他人」ですわ

こっちの勝手な期待通りに動かないんだなこれが

しょんないよ

勝手な期待なんだもの

要はこちらがそれをわきまえるのみってことかもです

No title

私も…わかっていても日々、葛藤です

No title

少し前に、改めて他人だと認識し
期待しない!と心に決めましたが
やっぱり、今もちょこっと期待してます…(笑)
だって夫婦ですからね~つい、他の“他人”とは
ちょっと区別したくなっちゃうんですよね…つい。。。(笑)

No title

優美さん、こんにちわ。コメントありがとうございます。
お互い生身なんで、なかなか安定しないときもありますが、仕方ないっすね。今から思うと、新婚の頃の方がおかしかったのかも(笑)。

No title

JOさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。
まったくその通りです、考えてみりゃ、期待通りに動かない「自分」ってヤツがそこにいました。

No title

猫さん、こんにちわ。コメントありがとうございます。
正しくは「他人」というより「他者」と書けば、良かったかなとちょっと思っております。期待しすぎず、がっかりもせず。やれやれ(笑)。

No title

tottyoboさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。
うまく書けなかったんですが、そんなに冷たいニュアンスじゃなくての「期待しない」なんですよね。でも、他の「他人」よりは、わかってほしいなって。あ、全然ダメなんですが、私のところは(笑)。