帰り道に泣いたんだよ
俺は泣き虫なんだぁ、と。
仕事納め、職場の仲間と少し飲んでの帰り道。一人で団地の坂道を登りながら、和田静夫さんの「生きてるうちが花なんだぜ」を聴いていて泣いてしまった。
♪一人ぼっちかい?落ち込んでるかい?飲んでるかい?踊ってるかい?笑ってるかい?泣いてるかい?生きてるかい?生きてるかい?生きてるかい?生きてるかい?・・・♪。
よく涙が出るんだ、俺は。何に泣いているのか。
家に帰って、家族の中でなんとなく浮いてしまうことがしばしばあるんだよ。妻はもとより口もきこうとしないけれど、せがれは妻とべったりで新婚の夫婦みたいだ。娘は最近になって妻とよく話すようになった。
それはいいけれど、妻がまったく話そうとしない俺と口を聞かなくなってくるのは、なんだろうな。それが元で、なんとなく子供らもぎくしゃくしてるような。中学校あたりのクラスの人間関係じゃあるまいし。こないだ買ってきたクリスマスケーキ、知らないうちに3人で食べてたのはちょっとびっくりしたっけ。
なんで父親はこんなになるのかな。今日、ネットで「家族に嫌われる父親像」みたいなのを見てみたけど、高圧的、家事しない、話を聞かない等々、あまり当てはまるとも思えなかったけど、現実はこうだ。
それでも家族のためと思って仕事してるけど、自分も滑稽な日本の父親の一人になるとは。
一方であまり家族に期待もしない自分も少しだけ。俺はこれが怖いんだ。人に対してどうでもよくなると本当に冷たいところもあるので。
寂しい心根なのかな。つまんない男だなと思うと、いい年まで生きて何を学んだのかと本当に情けなくて、涙が出てしまったんだよ。
馬鹿だ、愚かだ。それも情けなくて。
それほど悪い人間だとは思っていないのだけれど、あまり成功したとは言い難いなぁ。それでも「生きてるうちが花」なんだぜ。
でも、こういったことで自分を否定したり卑下するのはやめよう。俺だって、そんな捨てたもんじゃない。俺だって、まだ変わっていける。無理に人に合わせることはないけれど、もっといい人間に変わっていける。
ときどき。こんな気分になるんだ。それも生きてる証拠ってことで。
馬鹿を承知で。
- 関連記事
-
-
痴呆の入った父との接し方、少し学びました 2020/02/16
-
愛と感謝が残ってた 2020/02/07
-
妻の誕生日でした。いい一日でした。 2020/01/13
-
今年もお世話になりました。どうか、良いお年をお迎えください 2019/12/31
-
帰り道に泣いたんだよ 2019/12/29
-
素敵な彼女と 2019/12/09
-
お疲れさん、俺 2019/12/01
-
つまらんことを書きました 2019/10/18
-
平和記念式典前夜の平和公園に行く 2019/08/06
-
スポンサーサイト
コメント
No title
homeさんの家族関係はまた違う原因があるのかもしれませんが、奥様と一度顔つき合わせて話し合いしてみたら如何でしょう。 何が不満なのか、今後どうしたいのか。 正直今のままでは一緒に居ても離れてもhomeさんが辛いままで、前向きな未来が見えてこない気がします。 こうやって苦しまれてるのが自分も辛いです。
2019-12-29 09:02 マツケラ URL 編集
元気だして!
2019-12-29 12:24 レモングラス URL 編集
No title
毎回思うけど、奥さんにどんな気持ちでいるのか聞いてみたい。
息子さんって彼女いないんだっけ?マザコン?
大人になってから泣くのって辛いですよね。
努力しても頑張っても自分ではどうにもならないことに対して泣くことが
ほとんどだから余計辛い。
来年は、ホームさんにとって
笑顔が少しでも増える一年になりますように。
2019-12-29 14:11 かあちゃん URL 編集
No title
男の責任を果たしているだけなのに・・・
男女の違いを知る。
それだけでも救われるカップルはたくさんいると思います。
教育カリキュラムに組み込んで貰えないでしょうかね。苦笑
2019-12-29 21:47 ミコリー URL 編集
男の人だって
泣いたっていいですよ
ひとりで泣くのも
大切な人たちの前で泣いたって
いいと思う
一度、お気持ちをそのまま
大切な人たちにぶつけてみては…
2019-12-30 19:24 honey URL 編集
マツケラさん
二度ほど妻に話したことがあります。たった二度?と思われるかもしれませんが、覚悟を持ってのことですので、なかなか気安くはできなかったのです。そういう捉え方自体が問題かもですが・・・。
私はできるだけ穏やかに責めることなく本音をいいましたが、妻は顔を覆うばかりで何の返答もありませんでした。どう思ったのかはわかりませんが翌日からの態度には変化がなく、諦めめいた感じを持ち今があります。
私も自分をやや持て余しております。情けない男ですね。
2019-12-30 19:49 home in my shoes URL 編集
レモングラスさん
そう言っていただけると、ホントありがたいです。お陰様で、一晩眠って気持ちも落ち着きました。いつもホントありがとうございます。
2019-12-30 19:53 home in my shoes URL 編集
かあちゃんさん
当たり前の務めを果たしているだけなので感謝は望むこともないかもしれないのですが、一生懸命やった結果が家にいる時間の短さにってこんなことになっていることにやりきれなくなります (´・ω・`)。
次男と妻のベタベタぶりは、時に気持ち悪く感じることも。マザコンなのかなぁ。
来年はもっと笑えるようにしたいですね。
2019-12-30 20:00 home in my shoes URL 編集
ミコリーさん
ミコリーさんのお話を伺って気持ちが軽くなったことが何度もありました。ありがとうございました(*´ω`*)。
今となっては、妻は恐らく何にも気にしてないんだろうと思ってます。悩んだりするだけ私は損なのかも。
もっと気持ちを切り替えないと・・・。
2019-12-30 20:02 home in my shoes URL 編集
honeyさん
妻とべったりの次男は、今年のはじめ頃に大学受験で妻から相当追い詰められ、私の仕事中に何度も電話をしてきました。彼の部屋でもけっこう話を聞いたっけ。その頃は「俺は母さんのことがさっぱりわからん、気分でモノ言ってるとしか思えん、おとっつぁんはホントよく我慢してると思う」なんて言ってました。
私は自分の気持ちや考えをよく整理しないと人に話せません。サラリーマンの悪いクセかもです。
時々、自分をもてあまして、あんな夜になるのかも。いつもありがとうございます。本当に。
2019-12-30 20:08 home in my shoes URL 編集
No title
最後に出て行って,盾になって,
家族を守るのは父親.
それだけでもカッコいいじゃない.
そう思う.
https://www.youtube.com/watch?v=DC5pcvNFE2g
この曲,耳コピ中
思う存分泣いて.
ではよいお年を
2019-12-30 20:38 OJAL URL 編集
管理人のみ閲覧できます
2019-12-30 23:40 編集
OJALさん
そう言っていただけると救われます。ありがとうございます。弱音吐いてるだけってのは百も承知で、それでも時々こらえきれず。
いい曲でした、ありがとうございました。竹内まりやさん、本人歌唱以外のほうがメロディの良さが際立つような気がするのは、大失礼ですね (´・ω・`)。すみません。
良いお年を!
2019-12-31 15:05 home in my shoes URL 編集
内緒さん
私、職場では「話やすい人最右翼」くらいなんですよ。自分で言うと馬鹿みたいですが、娘くらいの女性アルバイトさんの愚痴まで聞くハメになることもしばしば。「Homeさん、なんか話やすくて」とか。
高圧的でもないし、人に説教かますこともないし、家事もやって、あぁそれでも帰宅したらちょっと笑顔が少ない日もあるかも。
愛媛から帰省した長男のおかげで家の空気も変わりました。
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたしますね(*´ω`*)。
2019-12-31 15:10 home in my shoes URL 編集
No title
職場で人気ものだけにギャップがね・・・
次男君にお母さんとどうやってうまく付き合っているのか聞いてみたらどうですか?
母親と揉めたい息子はいないので何か会得したのかも知れません(^-^;
homeさんが奮闘しているのも知っている子ども達ですから、
有効かどうかわからないけどアドバイスがあるでしょう。
自分から距離を置かず相談しながらでも自分と子ども達の関係はそのままに♪
homeさんが子ども達と楽しくしていると奥さんは同じように疎外感を感じてるかも知れませんね。
2020-01-11 02:03 はのはの URL 編集
はのはのさん
次男がなんか冷たいのもちょっと気になるところなのですが、折を見て彼と話そうと思います(*´ω`*)。この正月は色々話したんですがねー (´・ω・`)。
でも、はのはのさんの言われる通り、私が子供らと賑やかにやってた頃は妻が疎外感をかんじていたんでしょうね。引きこもっていた彼女でしたが、一層引きこもらせていたのは私かもしれません(´・ω・`)。
2020-01-11 13:15 home in my shoes URL 編集